日経 IoE(Internet of Everything) フォーラム2014つづき
顧客体験をビジネスの成長につなげる
ビジネスを推進するためのカスタマーエクスペリエンスの変革
を、一応、メモメモ
・ビジネス促進要因としてのマーケティング
・魅力的なカスタマーエクスペリエンスの提供
・イベントを利用した魅力的なエクスペリエンスの提供とビジネスの牽引
加速する変化のペース
・2017年までに90%がモバイルデバイス
・ビデオでコミュニケーション
・ものの1%しかつながっていない
すべての背景には
・マーケティングにばB2Meに
B2B購入プロセスの変化
・自ら開始:ベンダーからではなく
・オンラインで開始:11回くらい
・持続的およびパーソナライズ
カスタマーが主導している
データドリブンマーケティング
・以前:手作業
・技術の投資
データサイエンティストを雇わなければなりません
リセッションを無駄にするな
収益マーケティング
・売り上げ拡大に直接影響
再現性
・マーケティング、セールス
マーケティングの役割
コストセンター→収益エンジン
技術を超えてマーケティングの科学へ
ハイテクで「ハイタッチ」を実現
ビデオ:
あらゆるタッチポイントでカスタマーエクスペリエンスを推進
・89%のバイヤーがカスタマーエクスペリエンスが悪い場合に競合他社を
4分野でニーズ拡大
即時性
斬新製
適切性
簡易性
対応方法
・すべての大意ポイントで一貫したエクスペリエンス
・お客様の視点でカスタマーエクスペリエンス
・意思決定活動全体を通して適切なデータを収集
webx
カスタマーエクスペリエンスフレームワーク
真実の瞬間
意思決定に影響を与える感情的なつながりが作りさされる時点
大多数のB2Bカスタマーのほうが、B2Cカスタマーよりも購入したブランドに愛着を感じる
オリンピックブランドエクスペリエンス
(・・・ごめん、よくわかんなかった・・・事例なのに ^^;)
ロンドンオリンピックからの教訓
ブラジルの例
顧客体験をビジネスの成長につなげる
ビジネスを推進するためのカスタマーエクスペリエンスの変革
を、一応、メモメモ
・ビジネス促進要因としてのマーケティング
・魅力的なカスタマーエクスペリエンスの提供
・イベントを利用した魅力的なエクスペリエンスの提供とビジネスの牽引
加速する変化のペース
・2017年までに90%がモバイルデバイス
・ビデオでコミュニケーション
・ものの1%しかつながっていない
すべての背景には
・マーケティングにばB2Meに
B2B購入プロセスの変化
・自ら開始:ベンダーからではなく
・オンラインで開始:11回くらい
・持続的およびパーソナライズ
カスタマーが主導している
データドリブンマーケティング
・以前:手作業
・技術の投資
データサイエンティストを雇わなければなりません
リセッションを無駄にするな
収益マーケティング
・売り上げ拡大に直接影響
再現性
・マーケティング、セールス
マーケティングの役割
コストセンター→収益エンジン
技術を超えてマーケティングの科学へ
ハイテクで「ハイタッチ」を実現
ビデオ:
あらゆるタッチポイントでカスタマーエクスペリエンスを推進
・89%のバイヤーがカスタマーエクスペリエンスが悪い場合に競合他社を
4分野でニーズ拡大
即時性
斬新製
適切性
簡易性
対応方法
・すべての大意ポイントで一貫したエクスペリエンス
・お客様の視点でカスタマーエクスペリエンス
・意思決定活動全体を通して適切なデータを収集
webx
カスタマーエクスペリエンスフレームワーク
真実の瞬間
意思決定に影響を与える感情的なつながりが作りさされる時点
大多数のB2Bカスタマーのほうが、B2Cカスタマーよりも購入したブランドに愛着を感じる
オリンピックブランドエクスペリエンス
(・・・ごめん、よくわかんなかった・・・事例なのに ^^;)
ロンドンオリンピックからの教訓
ブラジルの例