今回のコロナ肺炎騒動で学校関係の休校が示唆されるとともに、自宅学習の意義や方法について各方面からいろいろなアイデアが出されてきた。
過疎地や山間地・離島などでも、都市近郊などと同様に学習内容を変えずに学べるシステムがすでにあることは周知の通りで、今まさに学校の意味が問われてくることになってきた。
特に小学校低学年などでは同級生と一緒にたくさんの行動の中で人ととのつながりを体験し、授業でもって楽しさを感じ興味がわくことで次の学習につながる。
学年が進む中で興味ある内容にどんどん深化していくと更に学習意欲が学力向上につながる。
最近の不登校児童生徒も含めて対人関係の難しい場合でもオンデマンドにより(遠隔学習)個人レベルである一定の学力が到達できると考える。
オンデマンドの利点・長所はいつでもどこでも何度でも自分の都合の良い時に繰り返して受講内容を視聴できることである。
ただし、教材を流しっぱなしにするのではなく、必要に応じて疑問点などは対面学習(BBSやスカイプなど)を利用してフォローする必要がある。
通信教育を通じてのこれまでの学習形態は教材により自学自習と更にスクーリングを一定時間実施するというものであったが、スクーリングが苦手な生徒や学生などはどうしても避けたくなる。
一方最近の大学では大学名にさえ通信教育大学と謳っている所さえ出てきた。
ただし通信教育課程を設置している大学が同じレベル:学習内容や受講できる科目が良いものばかりとは言えない。
それは担当する講師がどれだけオンデマンド授業に力を注ぎ、熱意ある講義をしているかだ。
その点で注目すべきは入学者が卒業までどれだけの割合でたどり着けるかが、大学の指導力・魅力といっても過言ではない。
巷の通学する大学の講義内容とレベルが同程度でなければならないはずで、単に学士取得(大学卒業)だけではあまりに悲しい気がする。
過疎地や山間地・離島などでも、都市近郊などと同様に学習内容を変えずに学べるシステムがすでにあることは周知の通りで、今まさに学校の意味が問われてくることになってきた。
特に小学校低学年などでは同級生と一緒にたくさんの行動の中で人ととのつながりを体験し、授業でもって楽しさを感じ興味がわくことで次の学習につながる。
学年が進む中で興味ある内容にどんどん深化していくと更に学習意欲が学力向上につながる。
最近の不登校児童生徒も含めて対人関係の難しい場合でもオンデマンドにより(遠隔学習)個人レベルである一定の学力が到達できると考える。
オンデマンドの利点・長所はいつでもどこでも何度でも自分の都合の良い時に繰り返して受講内容を視聴できることである。
ただし、教材を流しっぱなしにするのではなく、必要に応じて疑問点などは対面学習(BBSやスカイプなど)を利用してフォローする必要がある。
通信教育を通じてのこれまでの学習形態は教材により自学自習と更にスクーリングを一定時間実施するというものであったが、スクーリングが苦手な生徒や学生などはどうしても避けたくなる。
一方最近の大学では大学名にさえ通信教育大学と謳っている所さえ出てきた。
ただし通信教育課程を設置している大学が同じレベル:学習内容や受講できる科目が良いものばかりとは言えない。
それは担当する講師がどれだけオンデマンド授業に力を注ぎ、熱意ある講義をしているかだ。
その点で注目すべきは入学者が卒業までどれだけの割合でたどり着けるかが、大学の指導力・魅力といっても過言ではない。
巷の通学する大学の講義内容とレベルが同程度でなければならないはずで、単に学士取得(大学卒業)だけではあまりに悲しい気がする。