いすみ鉄道の終点、上総中野駅の車止めです。
太平洋側の外房線大原駅から山中に進んできたいすみ鉄道の鉄路はここで終点ですが、ここからは小湊鉄道が東京湾側の内房線五井駅まで続いています。
以前、まだいすみ鉄道が国鉄木原線だったころに来たことがあるのですが、その頃はまだ有人駅で硬券の入場券(小湊鉄道のもの)を買い求めることができました。
写真ではもう剥がされている小湊鉄道の線路といすみ鉄道の線路の間にも当時は線路が敷かれていました。
写真奥が小湊鉄道五井方向。
一番右の線路が小湊鉄道の本線。中央の車止めで切られているのがいすみ鉄道の本線。
不要な線路は剥がされて久しいようですが、写真左端の線路でかろうじて両鉄道はつながっており、太平洋側から東京湾側へ房総半島を横断することができます。
観光の企画列車でよいので直通列車が走るといいですね。
夕暮れ時の上総中野駅で折返し発車時刻を待つレールバス
意外と人が降りてきました。静かだった山間の小駅も俄かに活気付きます。
もうすぐ右の線路に小湊鉄道の気動車がやってきます。
小湊鉄道からの乗り換え客をのせた大原行きワンマンレールバスが発車します。
車両と同じイメージカラーで統一された駅名標。右側の「養老渓谷」はいすみ鉄道ではなく小湊鉄道の駅。
こちらは小湊鉄道のりばの駅名標。昔ながらの鳥居型。
走り出しました。
徐々に遠ざかっていきます。
列車が去って、静かになったホーム。屋根はとても短い。これは国鉄木原線時代からそのままだ。
ホームの飲料自販機のうらには立派な筆文字が。のりかえ案内板を兼ねている。