前回は、大垣駅から「快速ムーンライトながら」東京行きに乗った所まででした。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
気がついてみたら、すでに終点の東京へ到着していました↓
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
それで降りました。「快速ムーンライトながら」の車両です↓
7番線ホーム(東海道本線)に停車しています。
7番線ホーム(東海道本線)に停車しています。
電光掲示板を見てみますと↓
5:20発の静岡行きって、もしかして・・・・・
5:20発の静岡行きって、もしかして・・・・・
そうです。「快速ムーンライトながら」の車両がそのまま普通電車の静岡行きとなります↓
静岡までいったら、身延線や飯田線の特急として使われるとの事。
静岡までいったら、身延線や飯田線の特急として使われるとの事。
さて、暇つぶしに中央線快速ホームへ・・・↓
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
とりあえず、青海線に乗ってみたいと思い、ホリデー快速に乗りました。E233系です↓
・・・なお、途中で武蔵野線方面と青海線方面に車両が切り離されるとの事。
・・・なお、途中で武蔵野線方面と青海線方面に車両が切り離されるとの事。
車内から撮影しました。きれいですね↓
そして、終点の奥多摩駅に到着しました↓
ここで線路が終わっています。
ここで線路が終わっています。
今乗った車両は回送されました(多分、立川までかな?)↓
すぐに折り返しの青海行きに乗りました。201系です↓
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
とりあえず、車内から撮影したものです↓
途中の駅で対向列車待ちで少し長めの停車です↓
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
・・・で対向列車がきました。青海~奥多摩間のみ運行している201系です↓
この車両もその後、北長野へ廃回されるらしいです。(北長野に解体工場があります)
この車両もその後、北長野へ廃回されるらしいです。(北長野に解体工場があります)
終点の青海駅に到着したら、すぐに「中央線青海特快」と呼ばれる中央線直通電車に乗車して東京まで戻りました。(車両はE233系)
それから、山手線など乗って楽しんだあと、「鉄道博物館」のある大宮に向かう事になりました。
池袋駅だったかな?・・・ここで高崎線直通「湘南新宿ライン」に乗車しました↓
途中で「京浜東北線」の209系を発見↓
・・・今頃は北長野へ廃回されているかも(もしくは間もなく・・・)
・・・今頃は北長野へ廃回されているかも(もしくは間もなく・・・)
それでは、かわいそうなので209系最後の勇姿をちょこっと動画で・・・(動画)↓
「京浜東北線209系」を別の電車内から撮影。
「京浜東北線209系」を別の電車内から撮影。
そして、大宮駅へ到着しました。この車両はここでお別れです(動画)↓
高崎線直通「湘南新宿ライン」大宮駅を発車(高崎方面へ)
高崎線直通「湘南新宿ライン」大宮駅を発車(高崎方面へ)
その後、周辺を撮影しました↓
それから、大宮駅を出て「鉄道博物館」へ向かいました↓
この後は『鉄道博物館』での話になりますが、それについては「第2日目・その2」でお話いたします。
それでは・・・・・ Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」