前回は、「立山駅」到着まででした。
立山駅に到着しましたが、『アルペン特急』発車までまだ時間があったのでとりあえず駅から出る事にしました。
とりあえず改札を出ます↓
改札を出たら、こんな感じでした。
改札を出たら、こんな感じでした。
列車案内です。電光掲示板じゃないのが乙です↓
まだ発車まで十分に時間があります。
まだ発車まで十分に時間があります。
ここから「立山アルペンルート」一つの『立山ケーブルカー』に乗る事ができます↓
『立山ケーブルカー』の改札口です。(もちろん、乗りませんが・・・)
『立山ケーブルカー』の改札口です。(もちろん、乗りませんが・・・)
周辺にはいろいろあります↓
とりあえず「立山駅」を出ます↓
駅の外から見たホームです。
駅の外から見たホームです。
さて、反対側を見てみると・・・↓
お目当ての『アルペン特急(旧西武特急レッドアロー)』です!!・・↓
昔は3両編成だったのに・・・orz
昔は3両編成だったのに・・・orz
この車両は、昔の西武鉄道が使っていた「特急レッドアロー号」でした。
現在の「ニューレッドアロー号」に変わるため、廃車の予定でした。その話を「富山地鉄」が聞きつけ売ってくれるように頼んだところ、「足回りなどは新型車両に流用するのでだめですが、車体なら売りますよ」との話だった。
それで、3両2編成を購入。足回りなどは各地の廃車になった車両からの流用とか・・・
現在の「ニューレッドアロー号」に変わるため、廃車の予定でした。その話を「富山地鉄」が聞きつけ売ってくれるように頼んだところ、「足回りなどは新型車両に流用するのでだめですが、車体なら売りますよ」との話だった。
それで、3両2編成を購入。足回りなどは各地の廃車になった車両からの流用とか・・・
運行当時は大賑わいでしたが・・・今はすべて2両ワンマン電車になってしまいました。(乗車減が響きました)
話は変わりますが、『立山黒部アルペンルート』はこの看板どおりです↓
マイカーの回送もやっているみたいですが・・・
マイカーの回送もやっているみたいですが・・・
立山駅周辺案内図を見てみました↓
右下に「砂防用軌道」とあります。
右下に「砂防用軌道」とあります。
鉄ヲタなので、その「砂防用軌道」へ向かいます↓
このとおりで進むと・・・・
このとおりで進むと・・・・
砂防軌道の基地でしょうか?(実際は、砂防事務所の裏)↓
線路が小さいですね。
線路が小さいですね。
このトンネルみたいなところをくぐると・・・↓
この案内図が目に入りました↓
周辺はこんな感じです。あの奥に見えるのは・・・?
周辺はこんな感じです。あの奥に見えるのは・・・?
「トロッコ展示レーン」です。その看板です↓
このように「黒部峡谷鉄道」よりも線路幅が狭く、小さいのです。
このように「黒部峡谷鉄道」よりも線路幅が狭く、小さいのです。
では行ってみましょう↓
立派な「トロッコ機関車」・・・しかし、その後ろは・・・?
立派な「トロッコ機関車」・・・しかし、その後ろは・・・?
遊園地で使われていた車両がありました↓
一応、本線と繋がっています↓
移動するのには便利ですが・・・
移動するのには便利ですが・・・
あと、通行止めが結構ありました↓
とりあえず、戻ります。
とりあえず、戻ります。
立山砂防事務所です。日曜日は休みなので、軌道外であれば入るのは自由らしいです↓
決まりは守りましょう!!
決まりは守りましょう!!
外からの撮影です。(望遠を限界まで使用)↓
トロッコが並んでいますね。
トロッコが並んでいますね。
撮影を終了して「立山駅」へ戻ろうとしたところ↓
ちょうど、ケーブルカーが発車したところでした。
ちょうど、ケーブルカーが発車したところでした。
こうして、いつの間にか『アルペン特急』の発車時間が近づいてきました。
同時に車両もホームへ移動しているので、急いで向かいました。
同時に車両もホームへ移動しているので、急いで向かいました。
いよいよ『アルペン特急』の発車です。それについては、「その4・『アルペン特急』に乗って」でお送りいたします。それでは・・・・
Written by ブツクサ・ボヤッキー |