2か月ほど前に、Remarks欄が勝手に書き替わる事案の対処が叶い、以降はお陰様で何の問題も無く使用できているTurboHAMLOGだが、今回はユーザーリスト登録情報を変更することにした。
現内容を登録したのはカムバック使用開始初期の頃だったと思うが、今も内容は事実だ。一方、最近はQSLカード関連のことを登録している方も多いと感じたので、私もその辺に触れた内容にしてみようと思った次第だ。
で、その手順だが1回しかやったことが無いためか、当然忘れている。なので“HAMLOG ユーザー登録 変更”でネット検索した結果、このBLOGが出てきたので真似て変更。とりあえず受理されたようなので、1~2週間で反映される見込みだ。
結局今回の作業では、以下のように変更とした。
・B4 :ほぼモービル運用です。Since1990
・AFR:①ほぼMobile運用 ②BUROのみ ③TEST QSL 交換大歓迎
①については、モービル運用が大半なスタイルを紹介することは、やっぱり外せない。
②については、電子QSL系のみの宣言や電子QSL系でヒットした場合は紙カードを発行しない旨、または紙カードのみとする旨の宣言を多く見ていたため、私も右倣いさせてもらった。でもこれが今回のメイン目的かな。
③については、最近のBUROが出している要望を踏まえると、全件発送がタブーと言うか、そもそも交換の申し出を行いにくい空気に覆われている?と感じることがあるため、私は交換大歓迎なスタンスであることを示させてもらった。ただし、こちらから無理強い(無条件で全件発送)するつもりは無いので、交換約束の有無は気にせずに送っていただければ、私もBURO経由で返信するスタンスであることを、この場で明言させていただく。
ちなみに3件とも横文字を使って表現した理由は、字数を稼ぐためだ。詳しく押さえていないが、他の方でメッセージが尻切れになっている方を稀に見かけたので、たぶん字数制限が設けられているんだと思う。
そこで私は、尻切れの方を数名思い出してメモ帳に書き写してから、その次の行に自分が登録したい文字列をタイピング。それらと比較しながら、意味が通じる&尻切れを回避する最小のボリュームになるように作文して、AFR内容に至った。まぁ、読む方も字数が少ない方が楽?だと思うし。
という経緯&方針で今後も運用していきますので、みなさん遊んでやってくださいね。
①ほぼMobile運用 ②BUROのみ ③TEST QSL 交換大歓迎
ユーザーリストちゃんと収まってますね!!
「メッセージが尻切れ」そう、これが結構悩みのタネ。
研究の結果(hi)
半角も全角表示されるときは変わらないみたいなので、
英数字は半角で、枠より2文字くらい少なめに入力するのが
「メッセージが尻切れ」になるのを防ぐポイント?みたいです。
お天気と気まぐれ、それと冬タイヤ交換間際ということで、
BTアワード対象地運用(11/9朝:2314、11/10朝:220106)に行きました。
ただ、その帰り道が寄り道気味なルートで、
更に休憩したいと思っていた所へ道沿いに道の駅が現れましたので、運用しました。
ところが私のQSLカードはスタンプ非対応デザインなので、
RSアナウンス無しでJCC/JCG的な運用ですね。
HAMLOGユーザー登録情報チェック、ありがとうございます。
すでに記憶が蒸発しちゃいましたが、全角で2~3文字は余裕があったはずです。
せめてメッセージくらいはカッコよく?決まればと思い、本記事に至りました~。
それにしても、尻切れの方々はリアルな確認をやらないんですかね?
実際には有り得ないと承知の上で、自分のコールサインとQSOする場面という設定で、
自分のコールサインを入力してみれば一発で分かるんですけどね。
他に、グリッドロケーターを登録しているのに正常に反映されない方々も同じですね。
上手くいっていると信じるのはご自由ですが、全く疑いもしないのはどうなのかな~と。
そう感じる今日この頃です。
No self Check なんでしょうね。
当局、登録を繰り返した時期がたって、
どの記号を使うと化け字になるとか、
スペースはどれだけ開けても同じとか、
いろいろ発見しました。( ´艸`)
〇時期があって
でした