飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 120

2023-01-27 08:55:28 | 野菜コーディネーター

     

                  プロフィール
                                  バックナンバ
                                  バックナンバー2

             残り物で弁当提供  new
                  食品ロス削減  連載 6
             人間が食べるのが1番

             がほとんどですが、最近は
             飼料化に活用する店も。し
             かし、加工すればするほど
             二酸化炭素排出量が増えて
             しまうため、コスト的にも
             環境的にも、人間が食べら
             れるものは人間が食べるの
             が1番いいと思います」
            (篠田さん)

フードロスT
tABETE

                                             (次回に続く)

            
            残り物で弁当提供  
               食品ロス削減  連載 5
             中食の品切れが怖い

                                            事業責任者の篠田沙織COO
                                            は「リリース当初は外食店
                                            舗に重きを置いていました。
                                            しかし、外食は食品ロスは
                                            あるものの、食材や食べ残
                                            しであり、食べられる状態
                                            のものがほぼありませんで
                                            した」と話す。対して陳列
                                           しているパン、ケーキ、ホ
                                           テルビュッフェは必ず廃棄
                                           が出る。「店によって差は
                                          ありますが、中食では3~5
                                          %を“捨てる見込み”として大
                                          目に生産しています。中食
                                         で1番怖いのは、お客さまが
                                          いらっしゃったのに品切れ
                                         であること。機会損失にな
                                         り、売り上げを損ねる要因
                                         になってしまいます。お客
                                         さまがいらっしゃる直前ま
                                         で、人気商品や売れ筋商品
                                         は置いておかなくてはいけ
                                         ないのです」
                                         (次回に続く)



            残り物で弁当提供  
              食品ロス削減  連載 4
            アプリの利用方法

                                           利用方法は、(1)  店舗が
                                           余った商品をTABETEで出品
                                         (2)ユーザーがアプリ上で
                                           購入したい商品を選択し、
                                           購入手続きと受け取り時間
                                           の設定・決済を行う(3)
                                           ユーザーが来店(4)本人
                                           確認を行い、商品の受け渡
                                           しを行う――という流れで、
                                           全てのやりとりがアプリ上
                                           で完結する。

フードロスT
TABETEの利用方法

                                         同社は初期費用で  1店舗あ
                                           たり  1万円、その後は成果
                                           報酬型で、1  食売れるごと
                                           に手数料を受け取ることで
                                           収益を得ている。
                                           (次回に続く)



            
            残り物で弁当提供  
              食品ロス削減  連載 3
            価格は2~3割引きが多い

                                           導入企業は「中食」と呼ば
                                           れるケーキやパンなど、陳
                                           列して並べる業態が多く、
                                           パン店が5~6割、洋菓子店
                                         (ケーキを含む)が2割、ホ
                                           テルが1割程度だという。
                                           商品は福袋形式、詰め合わ
                                           せ形式が多い。価格は店舗
                                           側で利益が残り、納得感が
                                           ある金額を設定していると
                                           いう。通常と比較して2~3
                                           割引きが多い。

フードロスTABETEの操作画面 

                                            (次回に続く)

            残り物で弁当提供  
              食品ロス削減  連載 2
            会員65万人のアプリ

            コークッキング(埼玉県東
            松山市)が運営する食品ロ
            ス削減アプリ「TABETE」は、
            安全に食べられるのに、廃
            棄の危機にある食べ物とユ
            ーザーをマッチングするア
            プリ。2018年にリリースし、
            現在はユーザー数約65万人、
            登録店舗数は都心部を中心
            に2500店舗を誇る。これま
            でに50万食以上の食品ロス
            削減を実現している。

フードロス
[
TABETE」は、安全に食べられるのに、廃棄の危機にある食べ物とユーザ
ーをマッチングする

                                            (次回に続く)

             残り物で弁当提供  
             食品ロス削減 新連載 Ⅰ

                                             ホテル滞在において「朝食
                                             ブッフェ」を楽しみにして
                                             いるという利用者は多い。“
                                             朝食でホテルを選ぶ”人が増
                                             えている今、ホテル各社は
                                             朝食ブッフェを差別化ポイ
                                             ントとし、品ぞろえやメニ
                                             ューを強化している。朝食
                                             ブッフェにおいて、昨今深
                                             刻な課題とされているのが
                                            「食品ロス」だ。大皿やト
                                             レーに料理をたっぷり盛り、
                                             利用者が好きなものを選ぶ
                                             という形式ゆえに、「終了
                                             時間が近づいたら料理は新
                                             たに作らない」ということ
                                             はなかなかできず、食品ロ
                                             ス削減へのアプローチは難
                                            しいとされていた。そんな
                                            中、あるホテルではフード
                                            シェアリングサービス「TA
                                            BETE(タベテ)」を導入し、
                                            50%以上の食品ロス削減に
                                            成功したという。TABETEと
                                            はいったいどんなアプリな
                                            のか。
                                            大村 果歩 ITmedia
                                            (今回新連載です)


            
            すかいらーく配膳ロ
            ボット2100店舗に導入
            new    最終回  4
            成長を目指して


導入店舗情報

            すかいらーくは「中長期に
            わたる成長を目指し、ITデ
            ジタルを活用した顧客満足
            度の向上や従業員の働きや
            すい環境整備に積極的に取
            り組んでいく」としている。
            (今回最終回です)



            すかいらーく配膳ロ
            ボット2100店舗に導入
            new      連載  3
            ランチピーク時効率改善


配膳ロボットの導入に顧客の9割が満足と回答した(プレスリリース
より、以下同)

            店舗で実施した調査では、
            ロボット導入後にランチピ
            ーク時の回転率が改善した
            ほか、片付け完了時間の削
            減、従業員の歩行数の削減
            ――といった効果が見られ
            たという。すかいらーくで
            は、導入時にロボット専任
            インストラクターが全店舗
            に出向き、店舗のレイアウ
            トに合わせた配膳ロボット
            の動線などを確認。顧客や
            従業員の意見も踏まえてオ
            ペレーションの改善提案な
            どをしているという。
            (次回最終回です)



                                            すかいらーく配膳ロ
            ボット2100店舗に導入
            new         連載  2 
              
              サービスの品櫃向上に寄与

                                             業態のコンセプトに合わせ、
                                             もともとロボットを導入し
                                             ない店舗もあるため、これ
                                             らを除けば、ロボットが必
                                             要なほぼ全ての店舗で導入
                                             が完了することになるとい
                                             う。すかいらーくでは、顧
                                             客満足度の向上と働きやす
                                             い職場環境を目指し、21年
                                             8月から配膳ロボットの導
                                             入を進めてきた。ガスト、
                                             バーミヤン、ジョナサンな
                                             ど67店舗で実施した顧客ア
                                             ンケートでは、ロボット導
                                             入に「満足」「大変満足」
                                             と回答した割合が9割に上
                                             った。ロボットが一度に多
                                             くの料理を運べることで提
                                             供時間の短縮につながった
                                             ほか、従業員がテーブルサ
                                             ービスなどのおもてなしに
                                             集中することで、サービス
                                            の品質が向上。配膳ロボッ
                                           トの表情やトークも癒しを
                                           与え、顧客の満足度向上に
                                           寄与したとみられる。
                                           (次回に続く)

                  プロフィール
                                  バックナンバ
                                  バックナンバー2

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4.定期借地借家アドバイザ... | トップ | 2、野菜コーディネーター121 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜コーディネーター」カテゴリの最新記事