昨晩、ANYCUBIC純正レジンが届いていたのだけど、今朝開封して使用してみた。
流石にメーカーのレジンだけあって機械との相性も良く綺麗に印刷出来た
通常レジンの通常スピードでの印刷だけど10Kは伊達じゃないことを思い知ることに
ただ造形物が繊細過ぎるので強度不足による破損が少し見られた。
ANYCUBICノーマル水洗いレジンを使う前に温めておいた
今日はPHOTON MONO 4でメッシュホィールの後輪を印刷
一見脱落が無いのだけど・・
4か所、中の部分が脱落していた、後でバットのフィルムから剥がさないといけない
水洗いで脱落と少し壊れた物が出る
余りにも繊細過ぎて二次硬化前は水圧でも壊れた
プラットホームから剥がす時に壊れそうなので、ここで少し2次硬化させたんだけど・・
まぁ、当然こうなるよね・・硬化したベースが剥がれなくなる
プラットホームを傷つけないように剥がすのが結構大変だった
なんとか除去したけど・・
マイナスドライバーで抉ったところが少し傷ついた・・
フィルムの残留物は4か所、いつものマスキングテープを貼って除去した
昨日のELEGOOレジンより精彩に出来ている・・流石メーカーの純正レジン
裏側のシャフトの穴もちゃんと開いていた
塗装の為、爪楊枝の取り付けで破損する物は洗浄時に壊れた可能性もある
裏側の硬化前にピンバイスでシャフトの穴を揉んだのだけど
二次硬化後に穴が狭くなるものが出たので
ピンバイスでもう一度開け直す時に数個ホィールが壊れた・・
不良を弾きながらホィールに楊枝を挿して数えると・・生き残りは6割ぐらい
印刷後の扱いがかなりシビアになるホィール・・
リアルさを追求すると強度が足りなくなるの仕方がない
取り扱い注意ホィールの爆誕
ゴールドを入れてもやはりメッシュが潰れないのは良いね
10Kプリンターの性能を見せてもらったよ
A品6割でもOK
まだこの中からリムの不良も出るから数は減るかな・・
ホィールが繊細なので完成までに半分ぐらいになりそう
あとタイヤが今までのでは叩き込んでいたのでこのホィールには使えない・・
専用にユルユルのクリアランスでタイヤを作らないといけなくなった
叩き込んだら多分壊れる!
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