
何気ない会話でも人を傷つけてるかもしれません、
最近そう思うようになって、できるだけ余計なことは聞かないように気を付けてます。
「口は禍の元」
噂で 自分が痛い目にあったことがあるのと この仕事は変な噂が立つとややこしいので、、、
お客様とコミュニケーションには 言葉が不可欠なのも事実なので、想像で考えたことを話すことをしないようにもしてます
ちゃんと裏取りしていない話を聞くと、「言わなくてもいいのに」とも思ってしまいます
パンの宣伝ではないですが「よけいなものはいれない」という事を自分に言い聞かせてます
見ざる 言わざる 聴かざる
3ざるは大事だと思います
面白おかしく 話を作っても、真実は一つ
最期には皆 わかってしまいますから
カッコつけずに正直に 真っすぐに ゆっくりでいい進んでいきたいそう考えます