6月21日、上野原小学校2年生の学校林学習のネイチャーゲーム指導
に行って来ました。ここは、なんと、水越八重子さんと言う方が、子供
たちの育成にと地元に寄贈されたいう学校林の山。数年前から、低学年
の学校林体験としてネイチャーゲーム指導に呼ばれています。
今日は、3クラス63名に、登山の前後に2つのネイチャーゲームを体験
して頂きました。カモフラージュとサウンドマップを、それぞれ対象に合
わせてアレンジして実施しました。
カモフラージュは、ぐるっと丸いコースを組んで子供たちには中で回りな
がら人工物を探していただきました。
サウンドマップは、小2生なので、記号でも言葉でも絵でも良いとして、
聞こえた音をA4の紙の書き込んでもらいました。ついでに、何か印象的な
見えたモノ、触ったものの感触や感じた香りなどもメモしてもらいました。
分かち合いでは、落ちていたスギの若葉を揉んだ香りを嗅いで頂きました。
感想は、ミカン・ゆずの香り・・・子供たちは、そう感じたようでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます