新年度最初の旅に準定宿のホテルグリーンプラザ浜名湖。
バイキングメニューには、豪勢な焼きタラバはなくなって、
元の小さめのゆでズワイガニに戻っていた。
確かにいつも同じではありがたみが薄れる。
その代わりにタケノコが加わって、季節感を出していた。
最近は、ここに行くのに車は使わず、電車を利用する。
宿が天浜線(天竜浜名湖鉄道)の「浜名湖佐久米」駅から近く、
天浜線も1時間に1本ながら、乗り継ぎをうまくすれば2時間ちょっとですむ。
さて、いつもは宿からの帰りなら、新所原・豊橋・名古屋とメジャーな路線経由なのだが、
今回は、岡崎から「愛知環状鉄道」に乗り換え、
八草から「リニモ」に乗って藤が丘に戻ることにした。
このルートでも運賃も時間もたいして増えない。
ローカル線のディーゼルである天浜線から、最後は最新技術のリニモまで乗り継いで、
結構楽しかった。
車窓の風景が一番広大でよかったのは、リニモだった。
バイキングメニューには、豪勢な焼きタラバはなくなって、
元の小さめのゆでズワイガニに戻っていた。
確かにいつも同じではありがたみが薄れる。
その代わりにタケノコが加わって、季節感を出していた。
最近は、ここに行くのに車は使わず、電車を利用する。
宿が天浜線(天竜浜名湖鉄道)の「浜名湖佐久米」駅から近く、
天浜線も1時間に1本ながら、乗り継ぎをうまくすれば2時間ちょっとですむ。
さて、いつもは宿からの帰りなら、新所原・豊橋・名古屋とメジャーな路線経由なのだが、
今回は、岡崎から「愛知環状鉄道」に乗り換え、
八草から「リニモ」に乗って藤が丘に戻ることにした。
このルートでも運賃も時間もたいして増えない。
ローカル線のディーゼルである天浜線から、最後は最新技術のリニモまで乗り継いで、
結構楽しかった。
車窓の風景が一番広大でよかったのは、リニモだった。