日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

余裕の無さを見せない鍛錬

2007-03-14 | 他人のフリ見て我が身を正す
非常に難しいことを書きたいと思います。
人間は感情の動物です。
従って、心の動きは顔や行動に出てしまいます。
しかし、ビジネスにおいて感情を徐に出すということは
百害があっても一利も無いのです。

我々中小零細企業の経営者や従業員は
大企業に比べると相当な教育訓練不足です。
昇進基準も年齢や勤続年数なんてことはざらに有ります。
したがって、競争意識も無ければ正真への貪欲な勉強も無い事が多いようです。
勉強や訓練をしていないから
いざという時に自分をなくしてしまいます。
結果、言葉がきつくなったり
顔が緊張で固くなったり
行動が鈍くなったりします。

もう一度言います。
余裕の無さは顔に出してはいけません。
たくさんの経験が自信につながります。
大きく深い懐を持てる様になります。

仕事をする以上はプロです。
プロに徹したいものですね。
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新規開拓に苦労していませんか?

2007-03-14 | 経営改善
独立開業後に苦労するのが新規客の獲得です。
もっとも小売業においては既存店でも同じ悩みを持っています。

それはなぜかというと
小売店の場合、何も工夫をしなければ
来客数は対前年比3割減るという統計があります。
実に二年間何もしなければ、お客さんは基準年の49%
三年間何もしなければ、お客さんは基準年の35%になってしまうのです。

もっとも、30%減少した時点で
経営者はやる気をなくし
来客は、商品の古さ、品数の少なさ
店内の荒んだ雰囲気により
激減する事は火を見るより明らかです。

新規開拓は事業者にとって永遠のテーマといっても過言ではないでしょう。
お客様を待っていても新規開拓は出来ません。
新規開拓は、普段の仕事を完璧にこなし
口コミでお客様がお客様を連れてくるように仕向けなければいけません。
もちろん、経営者に「時間外」などという概念はありません。
時間外は種々の団体の会合に出席する気概を持って欲しいものです。

どんなにたくさんのお客様にご愛顧いただいても
そこで立ち止まってはいけません。
まだまだたくさんのお客様が潜在的にいらっしゃいます。
未だ見ぬお客様に思いを込めてみたいものですね。




創客は粘りが大切です
税理士法人泉が丘会計センター
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