日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

掃除というサービス

2007-05-03 | 経営改善
サービスには色々な種類があります。
一般的にはモノやカネを以ってサービスと受け取られることが多いようです。
しかしながら、モノやカネのサービスは
お客様に悪い癖付けをしてしまうことと
費用が掛かってしまうという難点があります。

そこで、昨今言われるのが「心のサービス」です。
心遣いにはお金が掛かりません。
そしてまた遣えば遣うほど個人や企業にとっての
ノウハウと成り蓄積されていくのです。

では、心遣いはどこから始めればよいでしょうか?
①大きな声、笑顔での挨拶
②何気ない介添え
③掃除
この辺りが意外に簡単に出来
そして、お客様をハッとさせるものではないでしょうか?

挨拶は身体を使う必要はありません。
介添えは多くの人の目に留まることはありません。
では、掃除は?
多くの人の目に留まり
かつ、やっていないところとやってあるところの差は歴然です。

どうでしょうか?
掃除というサービスを徹底してみませんか?
きっとお客様からの支持が増えますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする