日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

感動を与え続ける

2008-03-25 | 経営改善
おいしいと噂のお店へ行きました。
本当においしかった。
食材も
料理の腕も
接客も
そして雰囲気も
初回は大満足です。

しばらくしてそのお店のことを思い出し二回目の訪問をしました。
一回目に訪問した時には気づかなかったお店の内情が見えてきました。
おいしいが料理の味に変化がない。
使っている食材が少なくどれも同じに感じる
スタッフ間の一瞬の間の悪さを感じる
・・・
それでも二回目もまずまず満足して帰ってくる

そして3回目の訪問のタイミングは中々やってこなくなってしまいました。
理由は・・・
一度目の大満足が
二度目の新たな感動に繋がらなかったからです。
二度目で感動しなかったらわざわざ三度目の訪問をするのではなく
他のおいしいお店や雰囲気の良いお店を探してしまうのです。
それでなくてもお店はお客様の大争奪戦を行っているのですから・・・。

感動を与え続けることは易しいものではありません。
しかし、その感動がなかったらリピーターが増えていきません。
感動を与え続ける気持ちを持ち続けたいものです。
コメント
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