日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

オーナー様もっと冷静になられては?

2009-08-15 | 他人のフリ見て我が身を正す
セブンイレブン加盟店による恥かしい行為が続出しています。
誰に乗せられてか知りませんが
経営者として恥かしい行為が続けられています。
TVに情報をリークしたり
労働組合を作ってみたり
はたまた福島県では損害賠償訴訟まで起こされたとか…

そういう意味では、強権的ですがその元を断とうとする
本部の行為は致し方なく思えてしまいます。

愛知の加盟店とも契約解除=値引きとの関連は否定-セブンイレブン(時事通信) - goo ニュース

最近、とみに気になるのが「経営者のサラリーマン化」です。
経営者は経営者として自身の判断で
コンビニエンスストアを始めたのではなかったのでしょうか?
もしも条件が合わなければ
そこで前進する事を停めれば良いだけの事ではなかったのでしょうか?

それが周囲で騒ぎ始めるとそれに便乗して権利を主張し始める。
その前にすべき義務の遂行もしないでただ騒ぎさえすれば良いと思っている。
経営者なら経営者らしい判断で自身が撤退すべきときに撤退すればよかったのです。
それがまるで本部が弱い者いじめをしているかのように騒ぎ立てる。
毎度の事ですが、それに踊らされるマスコミもマスコミです。
本当はどうあるべきかを知らせるのも
自分たちマスコミうの仕事ではなかったのでしょうか?

最近のセブンイレブンの加盟店店主たちの横暴さを見ていると
経営者が経営者たる判断ができなくなっている寂しさを感じてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金儲けの入り口と出口 | トップ | 流通業負のスパイラル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他人のフリ見て我が身を正す」カテゴリの最新記事