お値段以上と言えばニトリ
家具やインテリア販売で一目を置かれるニトリ
そのニトリが飲食業界(ファミレス)に進出しています。
その名もニトリダイニング『みんなのグリル』です。
開業は、今年3月18日なので
まさにコロナ禍で飲食業が疲労困ぱいしている最中です。
先ずはその勇気に脱帽です。
チキンステーキ 500円
チキングラタン 500円
スイーツ 200円
生ビール 290円
などなどいずれも税込みでこの値段
まさに #お値段以上 のコスパです(お味は食べていないのでわかりませんが)。
今日はニトリの宣伝なのか?
とお思いの方もあるかと思いますが
今日お伝えしたいのはシナジー効果です。
ニトリダイニングみんなのグリルが開業したのは
東京環七梅島店敷地内です。
そこにニトリらしい合理的でコスパの高いファミレスを持ってくるのには理由がある筈です。
元々利益率の高いニトリがわざわざ利益の上げにくい飲食の業界へ
無意味に参入するとは思えません。
家族客を増やす
ついで客を増やす
食器や家具などの使い勝手を見せるなど
いくつもの相乗効果を狙っているのは火を見るよりも明らかです。
今後複数の店舗の開業を予定しているようです。
これからもお値段以上の経営に注目したいと思います。