みなさんこんばんは。
一部のマニアックなご要望にお応えして、まずは下記添付の画像をご覧
ください。
ご覧戴いてもすぐにはお気づきにならないかもしれませんが、画像向かって
左側がノーマルのプラズマRa用フロントサス、右側はプラズマのフロントサス
ブロックにアソシR5のサス周りを装着した様子を示してます。
ということは・・・、
アソシR5のフロントサスマウントにプラズマのサス周りが装着できると
いうことです。
簡単に言うと、アソシR5とプラズマRaはフロントサスマウントの穴位置
が同じということです。更にいうと、サスマウントのロアサス取り付け
ねじ穴高さがどちらも9㎜と同じなので、組み替えても車高が大きく
変わることはないということですねえ。
ホイールベースは目検なのではっきりとは言えませんが、大体同じ
に見えます。
という訳でR5お持ちの方はプラズマRaのロアサスとアッパーアーム、
ナックル等を購入してお試しする価値あり!?
プラズマRaユーザーもR5のフロントサスを試す価値あるかもです。
特にロアアームは太さや材質が違う感じなので、剛性が違うように
思えますからセッティングとして試す価値はあるかもです。
面倒ならassyで交換できるように準備するのも吉でしょうか。
さて、組み立て編の方に戻りますが、前回仕上げたリア周りのパーツ
を組み上げた様子が上の画像となります。
だいぶ形になってきましたねえ。ここまでで10時間くらいかかったかな。
お次はリアのアッパーブレースです。ロールダンパー取り付け用の
ボールを組んでいるところですが、ここで一つ感心することがあり
ました。画像にもあるように、5.5㎜のボックスでボールの反対側
のM3ナイロンナットを締め込んでいる様子なのですが、これまで
1/12を組んだことのない方には当たり前の光景ながら、1/12を
何台も組まれた経験をお持ちの方にとってはおっ!?となる画像
ですよね。というのもこれまで過去の1/12ではこのロールダンパー
取り付け穴が2個、近接して開いているために2つのナット間の
距離が短かすぎてボックスを入れることができずに、ペンチなど
で挟んで締め付けるしかなく、ナットに傷が入ってしまった経験
をお持ちの方が少なからずいると思います。
それがこのプラズマRaでは実に絶妙な間隔で穴位置が設定
されているため、ギリギリながら5.5㎜のボックスでナット締め付け
が可能という訳です。
このマシンの設計者は1/12のことが良くわかっているんだろうなあ、
って思った瞬間でした。