みなさんこんばんは。
機能の1月18日 (日) は京商R246サーキットでのフタ産カップ練習日
でしたねえ。ワタシも行きたかったですが、ここのところRCばかりやって
いたのでちょっと休憩して、RC小屋のお片付けなどをしていました。
まずはこんなのが出てきました。右上のプラズマはバッテリーさえ繋げば
すぐにでも走行可能な状態ですが、他は多少手をかけないと走行には
おぼつかない状態ですねえ。
こちらはかつてのメインシャシー群ですねえ。一番左端のはワタシが
2005年に全日本で使用したRIEMONマシンです。で、その隣は昨年
走行させていたM300FXですねえ。真ん中列の右から2番目は4セル
最後の頃ですからほぼ5年くらい前に自作したマシンですねえ。
このマシン、5年前にはメガグリップでハイサイド路面だった昔のクレスト
ではまともに走れず、その2年後にリポ縦置きで再度試したものの、やはり
ハイサイドしてダメだったのですが、今の路面ならハイサイドしないでしょう
からいけたのでしょうかね。なんだかCRCのXtiみたいでしょ。
こちらも同じく、トリニティやアソシのメインシャシーに混じって、なんだか
見慣れぬリンクカーがありますよねえ。これはテックのマシンですが、
名前は何だったでしょうかねえ。リンクサスなのにTバーを使うマシンで
した。
右上は京商インプレス、真ん中上段がトリニティ SWITCH BLADE 2000、
左上がトリニティ REVOLVER、真ん中下段がトリニティ SWITCH BLADE
です。真ん中下段のSWITCH BLADEはワタシが全日本初参戦した1999年
に使用したマシンそのものです。もちろん、全日本走行後はその状態を
キープしたまま走行させておりません。
さて、来年はこのうちの何台かを走行可能状態にしてみますかねえ。
トリは12しかやったことないのでエボテンに興味が。
こいつをベースにWGTにしてはどうです?
ハブはTOPのだけは12のリアアクスルがそのまま使えます。
バッテリーは縦置きですし、フロントもリンクサス。
しかもトリニティパープルですから、そんじょそこらにはそんなかっこいいWGTはいません。
そういやトリベースのほうがやる気も起きますよね。
幅が235㎜なので無理だと思い込んでましたが、ちゃんと
検討して、必要に応じて工作すればカッコいいマシンが
できるかもですもんねえ。
ちなみに200㎜幅ボディはもう2枚も新品塗装完状態なので、
あとはマシンのみなのです。タイヤもあるしね。
朝の水かきで疲れちゃいました(カズキブログにも偶然写ってました)。
さて、ストックは初めなので、ロールオーバーというか指数になやんでいます。
タイヤ径やモーターにも依るのでしょうが、Rタイヤ:45mm、モーターはトルク型を使用予定です。
スパーは64ptの75枚にして指数80-85狙いでピニオン43からはじめて缶の温度次第でピニオンを上げようかと思ってますがこれであってますか?(ESCはオリオン1-2S ゼロブースト&タイミングのレギュ準拠)
なお、プラズマファイトもレース直前まで居たのですが、ESCの不調ででれませんでした。
今度一緒に練習できたらいいですね。
いろいろと教えて貰えると幸いです。
今週のカムイはWGTのイベントを組んでいるそうで私も参加します。
さすがにやまさんが凄まじい自作の進行っぷりでも、お会社クビ覚悟で
作らないと間に合わないでしょうから、そのうちご一緒しましょう。
WGTならいつでもお相手しますね。
プラズマファイトはESC不調だったんですか。残念ですが
来年はシリーズ戦化されるのを待ちましょう。
フタ産カップの17.5T、ワタシは今のところ指数63でして、
もう少し上げて70くらいがいいとこかなと思っています。
ので80~85というのはモーターにもよりますが、ちょっと
高すぎかもしれませんねえ。是非今度は70とか75あたり
もテストしてみてくださいね。
こうぐちさん、トリベースはトレッド短縮化に時間がかかり
そうなので、12月デビュー目指して頑張ってみますよ。
リアサスの作動は良好なので、うまく作れば意外とよい
WGTマシンにできるかもです(^^。
リヤ周りが広いので、新規に作らないと200mmに収まりません。
(勿論フロントも。。。)
スイッチブレード10、なら、比較的に簡単です!!
と。。言いますか・・持ってたりします(^_^;)
使ってみますか??お貸ししますよ~m(__)m
フロント自作は想定はしておりましたが、リアも
おさまりませんか。
スイッチブレード10、さすがに持ってません。
今度お会いする時に是非、お見せ下さい。
次回はクレストカップかフタ産カップでしょうかね(^^。
インプレスR951は以前所有してたので懐かしいです。
インプレスF1その当時はやってた記憶があります。