みなさんこんばんは。
先週末の日曜日は久々のD-DRIVEサーキットに行ってきました。
目的は、5月19日に開催される、
に参加するマシンのシェイクダウンのためです。
そのマシンとは、
これです。
トドロキ製プロジェクトER-12ですね。
新品未走行品をkimihiko-yanoネットショップ開店記念の抽選で引き当てた
逸品です。
まあ、ここでもチーム相模原のご威光を活用して入手したわけですが、
ワタシの1/12初マシン≒このER-12だったわけで、計らずも35年ぶり
のシェイクダウンと相成った次第です。
ただ、当時のメカやノーマルの巻線抵抗がなくてオリジナル状態に
することができず、またボディもオリジナルの紫電改がなかなか手に
入らなかったこともあり、マシン入手から約10年が経ってしまったところ、
是非ともER-12が走る姿を見たいとのお声を何度か頂いたので、
ちょっと邪道ながら最近のメカを活用して、急きょ再生した次第です。
まずボディはアソシのTOJ。これもそこそこレトロですが、オリジナル
と比べるとどうかなという感じでしょうか。
そしてモーターはマブチ380ながら、アンプはプラズマ製センサーレス
ブラシレス用、バッテリはヨコモ製ショートリポ2セル、サーボはタミヤ製
148とかなり中途半端な仕様となってしまいました。
これがD-DRIVEでのシェイクダウン時のピット画像です。
この仕様でボディ付きで車重は850gとそこそこの軽量仕様にて、
380モーターでもパワー感は十分でした。
ただ、タイヤが劣化したピレリタイヤ並みに厳しい状態にて、
シェイクダウンでコーナー入口で巻く症状がどうしても改善できず、
シェイクダウン終了となってしまいました。
やはりリアピンクはともかく、フロントに昔のアクティブ40°では
グリップしすぎてリアが負けてしまいますねえ。
とはいっても、ホイル径が32㎜と小さすぎて他のタイヤ選択が
できなかったのでやむなしなのですがね。
というわけで、来週のD-Drive ”PARTIES”にはワタシも参戦、
したかったのですが、クレストでの1/12二次予選と同日開催
にて、ワタシはクレスト行きを選択してマシンのみお店に預けて、
当日走行してもらうことにしました。
というわけでtqtoshiさん、まともに走らなくて申し訳ないですが、
是非走行させてくださいね。
ワタシは初めて行った時はたどり着けず、
あきらめた覚えが…(^^;。
35.549320, 139.605400
この細い道筋に小さく、D-DRIVE
と看板があるところを曲がればたどり着きます。
たぶん。(^^;
そのすぐ近くにある、ガレージMMを目標
地点にしてください。
都築IC近くで検索すれば見つかるはず?
メカ類も当時モノの様子なんで、部品取りに如何ですか?
幸い?なコトに、トドロキ とか ER-12と言った商品名が記載されていませんから検索エンジンにも引っかからない様子ですので、格安でゲットできるかも・・・
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m109429198
早速にウォッチリストに入れましたので、
ウォッチしてみますね(^^。
上手くいけば、ワタシのER12ももう少し
ましに走るようにできるでしょうかね(^^。