皆さん、こんばんは(^○^)
いつも、ご訪問頂きありがとうございます。
今日の北九州(雨)最高気温21度 最低気温19度
部屋の中も肌寒い一日でした(^-^;
今夜、豪雨になりそうです。
さっき、エリアメール(避難準備)が届きました。
災害心配です・・・
航路開設から関門鉄道トンネル開通まで
関門航路は下関丸 (初代)・大瀬戸丸の2隻で運航が開始された。
山陽本線と鹿児島本線を連絡しており
本州と九州を結ぶ最重要ルートとされ
運航回数・輸送人員とも増加を続け、船舶も増備された。 *ネットより引用
1906年(明治39年)12月1日、鉄道国有法の施行により
山陽鉄道が国有化されたため
当航路も国有化された。
輸送人員は開設10年後の1912年(明治45年)度には
年間84万人(1日あたり約2,300人)であったが
大正時代末期には1日あたり1万人を越えた。
その後も昭和初期の不況期を除いて増加を続け
関門鉄道トンネルが開通する前年度の1941年(昭和16年)度には
年間880万人(1日あたり約24,000人)を記録している。 *ネットより引用
船舶については、1914年(大正3年)に門司丸が
1920年(大正9年)に長水丸・豊山丸が就航し輸送力を向上させている。
関門鉄道トンネル開通直前での運航回数は53往復となっていた。 *ネットより引用
関門海峡は、「日本三大潮流」です。
潮の流れが、一日4回変わるそうです。
多い日には、一日1000隻近い船が行き来します。
関門汽船は、大きな船と出くわすことが・・・
時が流れても潮の流れが、変わらない関門海峡
関門海峡は、歴史の舞台でもあります。
今日は、トラちゃん!ミコちゃん!
肌寒かったね(^-^)
2ニャンヌクヌクの場所を見つけて
マッタリしていました(#^^#)
にほんブログ村
最新の画像もっと見る
最近の「歴史」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事