ネットを開き、スズキの新しい 「エスクード」 が出た事を知った。
封を開けずに放ったってた、ダイレクトメールを開けたら しっかりと広告が入ってた。
知らなかった(汗。
今回出た 「エスクード」 は、海外では 「VITARA」 として既に販売開始されてるモデルです。
「ビターラ が日本で販売されたら売れそうな気がするんだけど…」 って思ってたら、本日から販売開始♪
先に 「SX4 S-CROSS」 という、何とも日本人には受け入れが難しそうな外観の SUV が出ているが、正直全く食指が動かなかった。
ただ、「クルマでいこう(TVK)」 でも好評を得ていた 「オール・グリップ」 という最新の四駆システムには興味あった。
今回の 「エスクード」 は、その 「オール・グリップ(ALL GRIP)」 が更に 「進化」 してるのだそうで。
そんなこんなを検索してたら、悪いムシが騒ぎだし、いてもたってもいられなくなって(汗。
お世話になってる 「小林モータース」 に電話して、見れるかを確認。
まだ近くの営業所に1台だけ、それもナンバープレートが付いていないとの事。
それでも行けば見れるョ との事で、そそくさと用事を済ませ SX4 で飛び込んだ(笑。
第一印象、決して悪く無い。
お忙しい中、実車を見せて頂いたのは スズキ アリーナ 湘南さがみはら店 さま。
気合いの入った 新人営業さま に説明を頂きながら、気になるところをチェックさせて頂きました。
今回の 「エスクード」 は、先代(併売されるんだけど) よりもかなりコンパクトになりました。
4,175 × 1,775 × 1,610 というサイズは 、「SX4 S-CROSS」 の 4,300 × 1,765 × 1,575 よりコンパクト なんですよ!
ホイールベースも 2,500mm と、100mmも短い。
ただ、実車を前にすると、最近の車には珍しく傾斜の緩いボンネット高もあって、実寸以上の大きさを感じます。
特にフロントマスク(顔)は、かなり デカイ♪
なのに、車高は意外に低く感じる。
さてさて、試乗は無理ですが、街中でも使い易そうなサイズになった 「エスクード」。
どんな車になったのでしょうか。