今年最初のブログに「穏やかに一年を送りたい」と書いた。ここ数年、私の中で目標にしている姿勢である。
この一年、仕事でもプライベートでもその気になれば声を荒らげることも、文句をたらたら言うことも出来たシーンが多々あったが、内容にもよるが基本的には穏やかに対応するように心がけてきた。すると不思議なもので、それに託(かこつ)けて、相手の対応がおざなりになることも少なくなかった気がする。悪く言えば「なめられた対応」って感じである。ただ自分に置き換えてみると、それも何となく気持ちも分かる。やんやん苦情を言ってくる人とそうでない人の対応は自分でも残念ながら違うのも事実である。
クレーマーが増加する理由はもしかしてこんなところなのかも知れないが、やはり私は穏やかに行きたいものだと改めて思う・・・と文字にしないと揺らぎそうだから・・・おかげで先日お店の場所を尋ねて来社した年配男性に道順を説明しつつ、最近その店の前の通らないので「まだ営業しているかは不明ですが」と付け加えると「いい加減だな」と吐き捨てた○●にも穏やかに対応出来たのだろうと思う。