「サーバ」の設定
電話がかかる。「メールが繋がらないので----。」調べてみると、三日前からの受信記録がない。送信はできるが受信ができない状態。
「これはいったい何だろう----」送受信ボタンを考えつくことを試す都度押す。間違えた操作をしたためだろうとの見立てだ。「ダメだ、変化なし」
プロバイダーへ相談すればアドバイスがあるだろう。が土日のためネット内を調べて同じ症状の対応回答を見ながら、アカウントを取直すことに。
外部フォルダーにメールなどをエクスポート、その後削除して次に追加。そしてインポート。調べながら作業したが、途中に大きなミスをしたことに気付く。
アカウント名を最上位のフォルダーと考えてエクスポートをしたためインポートしてもメールが戻らない。アドレス帳も。
私にとって大きなダメージ。火曜日にやっとプロバイダーへ。サーバが満杯となり受信できなくなったと。早速、アカウントのプロパティー内の「サーバにメッセージのコピーを置く」の設定を変更する。
ボタン一つでアドレス帳消失、また受信動作可能に。便利だが「こわい」ツールだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます