前々からやってみたいと思っていたのですが、
ソコソコの大きさのあるハギレをつないで
ある程度の面積のチョガッポをつくり、
それをまた構成しなおすのって、
面白そうじゃありません?
というわけで、実験その1
となりの本の表紙(上に3つ並んでいるうちの
一番左と同じ作品)と比べてみると、
違いがちょっとわかります。
本のほうはかなり厳密な四角繋ぎ。
前後左右がすべて対象ですから、
よろず大雑把な私メにしては珍しく
何度か図面を描き直したのですが、
こちらのやり方ならそんなこと考えなくても、
自然にゆる~い対称効果が得られるというわけです。
現段階では「だから何なんだ」と言われそうですが、
予測できそうで出来ないところもあって
なかなかスリリング。おもろいわ>^_^<
ソコソコの大きさのあるハギレをつないで
ある程度の面積のチョガッポをつくり、
それをまた構成しなおすのって、
面白そうじゃありません?
というわけで、実験その1
となりの本の表紙(上に3つ並んでいるうちの
一番左と同じ作品)と比べてみると、
違いがちょっとわかります。
本のほうはかなり厳密な四角繋ぎ。
前後左右がすべて対象ですから、
よろず大雑把な私メにしては珍しく
何度か図面を描き直したのですが、
こちらのやり方ならそんなこと考えなくても、
自然にゆる~い対称効果が得られるというわけです。
現段階では「だから何なんだ」と言われそうですが、
予測できそうで出来ないところもあって
なかなかスリリング。おもろいわ>^_^<
仕上がりのイメージを膨らませつつ作るのも楽しいけれど、
どーなるかわからん作品も、それはそれで楽しいものですよね。
昨日たまたま仕事でご一緒した某美女作家が、
「人生、先が見えないほうが素敵じゃない?」と
嫣然と微笑みつつ、おっしゃっておられました。
でもそういう発言って、美人じゃないとカッコつかないかも。