ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

昭和40年代前半の鉄道写真(40・北陸線交直セクションの繋ぎ役)

2015-03-06 | 昭和40年代の鉄道(北陸線他)

北陸線交直セクションの繋ぎ役(最終回) 米原機関区

昭和43年5月26日、田村から米原に向かう途中、米原機関区に立ち寄って休廃車されたD50を見てきた。

デフレクターに縁取りがあるD50ー249は休車扱い   






他に姿があったのは廃車されたD50-201 米原機関区の緑ナンバープレート

1968.5 米原機関区


この年の8月、もう一度米原機関区を訪れると、D50は第二種休車のD50ー131の姿しか見られなかった。
10月のダイヤ改正で米原・田村間はディーゼル機関車に置換えられ、同機関区のD50は年内に全て廃車された。

長野工場式デフのD50-131




機関区には無煙化に備えて北陸線での復活を待つDD50が留置され、歴史の巡り合わせを感じさせた。
DD50は28年から6両が製造され、そもそも当初は敦賀機関区の配属で電化前の米原・敦賀間で運用されていた。

米原機関区に留置されたDD50ー1



1968.8 米原機関区

米原地区の蒸気機関車終焉が迫るなか、最後に撮影したD51の米原出発である。東海道線の貨物列車に被ってしまった。

D51-658牽引の下り旅客

1968.8 米原駅


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