ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

昭和40年代前半の鉄道写真(38・北陸線交直セクションの繋ぎ役)

2015-02-28 | 昭和40年代の鉄道(北陸線他)

北陸線交直セクションの繋ぎ役  田植の頃・D51へ主役交代

昭和43年5月26日の続編である。田村での機関車交換を撮ってから、前回と逆ルートを辿って米原まで歩いた。
前回とは打って変わり、沿線は田植が終わって間もないさわやかな日。まだ現役であったD50の撮影に間にあった。

米原機関区に配属の7両のD50は、休廃止が進行して稼働していたのは2両(300、328)になっていた。
一方、D51は3両(383、501、785)が配属されて、半間間ですっかりで主役が交代していた。

下り貨物牽引のD50ー300


金沢からの上り226レ牽引のD50-300が逆行で田村を出発


D51ー785、D50ー328重連の下り回送 いずれも集煙装置、重油併燃装置装備




上り貨物牽引のD51-785


下り急行第2"加賀"が行く

1968.5 北陸線 坂田・田村

この区間の中間にある坂田は当時から無人駅であった


新津行下り523レ牽引のD51-383


富山からの上り532レ牽引のD50ー328




上り貨物牽引のD51ー383 重油併燃装置の大型タンクをテンダーに装備


下り貨物牽引の長野工場式デフのD51ー501


下り貨物牽引のD51ー785 長野機関区の白ひげ塗装


長大編成のキハ58系下り急行"きたぐに"、"奥能登"併結

1968.5 北陸線  米原・坂田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和40年代前半の鉄道写真(... | トップ | 昭和40年代前半の鉄道写真(... »
最新の画像もっと見る

昭和40年代の鉄道(北陸線他)」カテゴリの最新記事