北陸線交直セクションの繋ぎ役 田植の頃・D51へ主役交代
昭和43年5月26日の続編である。田村での機関車交換を撮ってから、前回と逆ルートを辿って米原まで歩いた。
前回とは打って変わり、沿線は田植が終わって間もないさわやかな日。まだ現役であったD50の撮影に間にあった。
米原機関区に配属の7両のD50は、休廃止が進行して稼働していたのは2両(300、328)になっていた。
一方、D51は3両(383、501、785)が配属されて、半間間ですっかりで主役が交代していた。
下り貨物牽引のD50ー300
金沢からの上り226レ牽引のD50-300が逆行で田村を出発
D51ー785、D50ー328重連の下り回送 いずれも集煙装置、重油併燃装置装備
上り貨物牽引のD51-785
下り急行第2"加賀"が行く
1968.5 北陸線 坂田・田村
この区間の中間にある坂田は当時から無人駅であった
新津行下り523レ牽引のD51-383
富山からの上り532レ牽引のD50ー328
上り貨物牽引のD51ー383 重油併燃装置の大型タンクをテンダーに装備
下り貨物牽引の長野工場式デフのD51ー501
下り貨物牽引のD51ー785 長野機関区の白ひげ塗装
長大編成のキハ58系下り急行"きたぐに"、"奥能登"併結
1968.5 北陸線 米原・坂田
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