10月13日(水)のアップデート終了後から、個人的に面倒なトラブルにはまってしまいまして、割とアップデート内容を楽しんでいる感じではありませんでした(;´・ω・)
・・・と言いますのも、チームチャットで発言しても他のメンバーの会話が聞こえてこないんですよ。アップデート当日は23時にメンテナンス終了しましたが、所属しているチームは割とアクティブな方が多いのでログインしたタイミングでも10名近くのチームメンバーが既にインしていました。当然、普通にログイン後のあいさつはするのですが、周りの人からの返事もなく・・・????
ログイン後でみんな忙しいのかなと私も適当にうろうろしていましたが、その後ログアウト&インでメンバーが入れ替わっているのに挨拶関連のチャットがまるで聞こえず、どうもおかしいぞと違和感を感じつつもその日は遅い時間だったのでログアウトしました。
そして翌日も帰宅してからログインして挨拶をするも、やはりチームメンバーからの返信は無しです。コミュニケーションも取れず寂しい限りです。そして不具合かもしれないと改善を試みたのが以下の3つの方法でしたが、結局復旧できませんでした。
①ランチャーでのファイルチェック→復旧せず
②PSO2:NGSの再インストール→復旧せず
③ルーターのファームウェアアップデート&リセット&再設定→復旧せず
ウェブ検索で似たようなトラブルにあった人がいないか?復旧方法はないか?調べようとしても網&アンテナに引っかからず、にっちもさっちもいかない状況でした。早くチームメンバーと一緒にパワーアップした防衛戦に挑みたかったですし、アップデート(バウンサー&バトルディア)についての感想や情報交換なんかもしたかったです。チーム内で流れる他メンバーのログを見られるだけでもやっぱり楽しいものだなぁと改めて痛感しましたね(ノД`)・゜・。
それで本日(10/17)ようやく復旧出来ました。結論から言いますとただの設定の問題でした。アップデート直後からトラブルが起こったように感じたのですが、周りのメンバーも含めて同じようなトラブルは出ていないようですしアップデート前に何らか設定をいじってしまってそうなった可能性が高そうです(個人的には全く身に覚えがないのですが・・・)。
ちなみに、原因は下の画像の通りです。
【システム】>【オプション】>【サウンド・チャット】設定でチームチャットだけ3段階設定が可能で「表示しない」「同エリアのみ表示する」「すべて表示する」とあって、いつの間にか『同エリアのみ表示する』の設定に変わっていたためでした。
といいますか、この設定いりますかね?超大規模チーム位でしか意味無さそうです。
ちなみにウィスパーでチムメンに話しかけて状況を教えてもらったのですが、私からのチームチャット発言は表示されているとの事でした。ウィスパー(紫チャット)がいけるので白チャットとかはどうかと同じブロックエリアで会話をしようとチムメンに会いに行った際になぜか一部の人のチームチャットが急に聞こえる様になりました。一部というか、同エリアにいたメンバーのチャットが拾えるようになりました。・・・という流れでこんな設定があったことに7年以上PSO2やっていますが初めて気付いた次第です(+o+)
PSO2(無印)時代からこの設定があったのか、NGSからなのかも不明ですが、こういった内容のトラブルは知識がないと思いこみでなかなか解決にたどり着けないことがありますね・・・割と単純な原因でしたが気付くのに時間が掛かっちゃいました。
まぁ、何はともあれこれでようやくチーム活動に参加できるので良かったです(#^^#)
リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」
【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
検索ワード:PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス スクリーンショット ブログ チームチャット 表示されない 見えない 使用出来ない 非表示 ログが出ない