10/5放送の『NGSヘッドライン』で、10/13実装のアップデートについての情報が色々と出ましたが、個人的に新クラス「バウンサー」と新クエスト「バトルディア」の実装が楽しみです。
バウンサーはPSO2(無印)でもメインクラスにして遊んでいましたし、NGSでの操作感がどんな感じなのか今から楽しみです。ジェットブーツ(JB)はPSO2(無印)ではPA発動中に「武器アクションボタン」を追加で押すことでPA派生動作が発生していましたが、今回はPA攻撃を長押しすることで挙動変化があるみたいですね。デュアルブレード(DB)はPA発生中に再度同じPAを使用することで挙動変化があると言う事ですが、それぞれの武器対応のスキル、JBテクニック併用時の追加攻撃、DBフォトンブレードの仕様等もすごく気になりますし早く遊んでみたいです(≧▽≦)
そして「バトディア」実装でようやくPTで遊べるコンテンツが追加される感じですね。しかしながら1回の挑戦にはPTリーダーが「『バトルトリガー』を5個消費でプレイ可能」と言う事で、皆さん入手経路やドロップ頻度についていろいろ考察していますね。入手難度も低くて低コストなら気軽に挑戦できそうなので嬉しいんですけど・・・どうなる事やらです。
ちなみにPV動画での「バトルディア」の突入ポイントですが、該当場所を探してみたところ西エアリオの[A-5]のポイントでした。この1カ所だけなのか種類によって突入場所が変わるのかも不明ですが、変更が無ければここで間違いないと思います。今後のアップデートも既出のエリアでの追加物はこうやってPV画像と見比べて事前チェックが出来そうですね。
[10/5『NGSヘッドライン』で6:51付近の画像で使用されていたと思われる場所付近]
個人的には「バトルトリガー」を『5個消費』ではなく『4個消費』の設定で、パーティーリーダーが一括で使用するか、4人PTでメンバーが1つずつ使用するかを選べるような仕様だったらもっと嬉しかったです。まぁ、PTと言っても一概に毎回4人とは限らないですが、2連戦以上の連戦なら持ち合わせた個数だけ連戦しやすいと思いますし、高難易度の「バトルディア・パープル」なんかだと、失敗した時のことを考えるとパーティーリーダーだけの負担が大きく感じます。なので「バトルトリガー」は挑戦失敗でもあまり負担に感じないような入手頻度(低コスト)であってほしいですね。個人的にはチームメンバーと気軽に回れれば嬉しいです。チームでもなかなか活動が出来ていないので、こういったコンテンツを活用して行きたい所です。
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