元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

車を磨く様子に東京ディズニーリゾートの底力を見た

2008年05月01日 | 感動
先週の話です。出勤前の平日早朝。30分ほどのウォーキングを終え、喫茶店でコーヒーを飲んでいました。30分間ほど彼らの様子を見ていました。さすがです。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッ! ワンクリックありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆氷山の一角

写真は、鹿児島市内にあるサンロイヤルホテル前に停められていたTDR(東京ディズニーリゾート)のキャンペーンカー。ナンバーは習志野のようです。
鹿児島で行われる何かのイベントのために来たのでしょうか。

ホテル正面の店でコーヒーを飲みながら本を読んでいたのですが、その間、スタッフ4人は一生懸命に車を磨いていますよ。既にピカピカの車を。

風が強く、肌寒い朝でした。
そんな気候の中、4人はTシャツ1枚で車を磨き上げています。
20分後。
まだ同じところを磨いています。
40分後。
まだまだ磨いています。
Tシャツ1枚なのに、遠めには汗をかいているように見えますよ。

この様子を見て、”氷山の一角”という言葉を思い出しました。
本来この言葉はネガティブな意味で使われるのだと思いますが、このとき浮かんだ”氷山の一角”は逆の意味です。

開業25年。その間の入場者数は4億3千万人。大半はリピート客。
何度訪れても飽きないのは、客を夢の世界にいざなうスタッフの応対やパレード。
華やかで最高の応対で客を虜にしていますよね。

でも感じたんです。
このような華やかな出し物や最高の応対は氷山の一角で、見えない海中では、この洗車のように人知れず努力する大勢のスタッフがいるって。しかも楽しそうに。

早朝から車を一生懸命に磨き上げる4人を見ながら、”TDR人気はまだまだ続く!”と思いましたよ。




◆行ってますか?

TDRに何度行きました?
今はすっかりおじさんの私YHでも、多分10回位行ってますよ。

かなり前の話ですが、出向していた会社の創立記念パーティをどうするかという話になり、社長に
「社員は東京ディズニーランドでのパーティをやりたがっています」
と進言しました。
『へーつ。じゃYH、君が幹事をやりなさい』。

結局、TDR正面のヒルトンホテルでパーティを行い、午後は全社員800人でTDRに繰り出しました。
そんなことを思い出しましたよ。

最近、TDRに行ってますか?




■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
今、何位かな??

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入社員に話すこと | トップ | あまりに情けなくて・・・。... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッションの共有 (acb)
2008-05-01 08:19:30
 YHさん おはようございます。
TDR出の出迎えの際 スタッフが笑顔で迎えてくれるじゃないですか・・・アレで気持ちがぱっと明るくなりますね
おそらくアルバイトの方だっているのでしょうに 素晴らしい徹底振りです。
先日オリエンタルランドの元役員の方の話を聞くチャンスがあったのですが・・・
全員に“お客様にハピネスを提供する”というミッションが定着しているんですね。
個人がこの場面で何をしたら良いか判断できる集団のおもてなしには酔いしれちゃいますね
ポチッ!
返信する
おはようございます (タッキー)
2008-05-01 10:14:33
今朝のテレビで、TDRでゴミ拾いをしている人の話題がついでのように出てきました・・・

でも、そのゴミ拾いの従業員さんの台詞『夢のかけらを拾っています』
何気ない言葉ですが、そこまで徹底できるって素晴らしいことですね・・・

私の現場にも沢山の夢のかけらがありますが、お施主さんが買ってくれた大切な材料の端材も夢を形にするパーツの一つです・・・
大切に・そしてTDRに負けない綺麗な現場にしていきたいです。(汗)
返信する
私は3回 (gonsuke)
2008-05-01 10:55:35
私は3回行きました。
楽しめたのは、2回かなぁ。
社員旅行で行った時は、オジサングループに合流したので、全然面白くなくて、すぐに出ちゃいました。
家族で行った時は、本当に楽しかったなぁー。
TDR園内の清掃をしているスタッフの動き、感動しました。
これも氷山の一角ですね。
ちなみにYHさん、大阪のUSJにはいかれましたか?
こちらは5、6回行きましたね。
おじさんなので、銀行とよく間違えてUFJと言ってしまうのですが・・・(笑)
返信する
Unknown (アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ)
2008-05-01 11:32:08
YHさん、こんにちは!

東京ディズニーリゾートは
もう数え切れないくらい行っています。

そのたびにビジネス的な気づきを
たくさん貰っています!

お客様に最高のクオリティーを
提供する。
そのための努力は本当に並大抵では
ないですね…。

ワタシたちも自分のサービスに対して
そこまでの情熱を注いでいるかと言われると
非常に恥ずかしい思いをします。

まだまだ学ぶべきことは
たくさんありますね♪

応援ぽちっと!
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2008-05-01 12:13:05
私も10回以上行っていると思いますが、最近は
子供が成人してしまったので、間隔があきます。
それでも偶に行くと必ず新しい発見・感動があります。
るDTLは
高齢化戦略
もすでに考えているようです。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-05-01 12:17:49
TDLで働いている方々を拝見すると、
その方々自身がTDLに対して夢を持っているような気がします。
きっとTDLが好きなんだなと思います。
そうでなければ目に見えない部分での一生懸命さは出ないですよね。
企業としてのTDLも一流ですね。
我が家は最近数年間TDLに行っていません。
そろそろ連れて行かないとな~と思いつつも、
あの混雑を考えると尻込みしてしまいます(汗)

ポチッ!
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 17:34:20
>お客様にハピネスを提供する

いい言葉ですね。
スタッフのみなさんがそれをどうやって実現するかを考えながら行動しているのですね。
なるほど。
返信する
タッキーGOGOさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 17:35:09
>夢のかけらを拾う

いい言葉ですね。
この言葉だと仕事が明るくできそうです。
さすがですね。
返信する
gonsukeさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 17:36:12
普通、清掃をしている人は表情が多いと思いますが、TDRは楽しそうに清掃の仕事をしていますね。
見習いたいです。
返信する
ばばきんぐさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 17:37:32
TDRのスタッフは、一人ひとりが笑顔を競っているように見えます。それも自主的に。
すごいですね。
返信する

コメントを投稿