先日読んだはとバス再生の本。その中に、「モラルが上がると業績は20%上がる」という記述がありました。業績を上げるには、まず土壌を作る。私も賛成です。
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◆土壌作り
奇跡のりんごを作った木村秋則さん。
無農薬・無肥料のりんごを作るのに8年もかかっています。8年目に気づいたこと、それは『奇跡のりんごを作るには、まず土壌を作らないといけない』ということでした。
成果のことばかり考えて、付け焼刃の対策を打っても、結局、うまく行かない。足元をしっかりしないとね。
◆モラルが上がると
はとバスをV字回復に導いた宮端さん。
数々の対策を打っていらっしゃいますが、基本は社員のモチベーションアップと職場環境の整備。
その中に、
『モラルが上がると、業績は20%上がる』
という件がありました。
これ、とってもナットクです~。
私は
「社員のモラルとモチベーションが上がれば、業績は40%以上上がる」
と思っていますけど。<これ、実感です>
イケイケドンドンの会社や好調なIT企業。
一見、エクセレントカンパニーのように見えますが、結構、モラルとモチベーションが低いところがあります。
これって、業績はきっと長続きしないんだろうな・・・、って。
◆成長企業と衰退企業
“戦略プロフェッショナル-シェア逆転の企業変革ドラマ-三枝匡著”は、大好きな本で、マネジメントに手詰まり感を感じた時に、読み返しています。
その中に、こんな比較があります。
・会議 《成長企業》喧々諤々 《衰退企業》だらだらと決まらない
・時間軸 《成長企業》期限の設定が明確 《衰退企業》期限があいまい
・根回し・社内調整 《成長企業》アクションと同時 《衰退企業》事前に時間をかける
・プラニング 《成長企業》動きながら固める 《衰退企業》じっと考え、作文のようなプランを作る
・礼儀・しつけ 《成長企業》良い 《衰退企業》悪い
・普通の社員の疲れ方 《成長企業》激しく疲れる 《衰退企業》ぬるま湯的で楽
・ミドルからの提案 《成長企業》ある 《衰退企業》少ない
・危機感 《成長企業》ある 《衰退企業》ない
成長している会社の社員は、モラル・モチベーションが高い。しかもエネルギッシュでコミュニケーションも取れていると思うんです。
モラルをあげると業績は20%アップ、そして三枝さんの上記の比較表。
まずは、小手先の作戦よりも土壌作りが大切。
8月に入り、少し余裕が出て、そんなことを考えているYHです。
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◆土壌作り
奇跡のりんごを作った木村秋則さん。
無農薬・無肥料のりんごを作るのに8年もかかっています。8年目に気づいたこと、それは『奇跡のりんごを作るには、まず土壌を作らないといけない』ということでした。
成果のことばかり考えて、付け焼刃の対策を打っても、結局、うまく行かない。足元をしっかりしないとね。
◆モラルが上がると
はとバスをV字回復に導いた宮端さん。
数々の対策を打っていらっしゃいますが、基本は社員のモチベーションアップと職場環境の整備。
その中に、
『モラルが上がると、業績は20%上がる』
という件がありました。
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一見、エクセレントカンパニーのように見えますが、結構、モラルとモチベーションが低いところがあります。
これって、業績はきっと長続きしないんだろうな・・・、って。
◆成長企業と衰退企業
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・会議 《成長企業》喧々諤々 《衰退企業》だらだらと決まらない
・時間軸 《成長企業》期限の設定が明確 《衰退企業》期限があいまい
・根回し・社内調整 《成長企業》アクションと同時 《衰退企業》事前に時間をかける
・プラニング 《成長企業》動きながら固める 《衰退企業》じっと考え、作文のようなプランを作る
・礼儀・しつけ 《成長企業》良い 《衰退企業》悪い
・普通の社員の疲れ方 《成長企業》激しく疲れる 《衰退企業》ぬるま湯的で楽
・ミドルからの提案 《成長企業》ある 《衰退企業》少ない
・危機感 《成長企業》ある 《衰退企業》ない
成長している会社の社員は、モラル・モチベーションが高い。しかもエネルギッシュでコミュニケーションも取れていると思うんです。
モラルをあげると業績は20%アップ、そして三枝さんの上記の比較表。
まずは、小手先の作戦よりも土壌作りが大切。
8月に入り、少し余裕が出て、そんなことを考えているYHです。
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わが社も衰退企業の兆候が・。
なんとかしないと!
それまでの職場の歴史や文化を変えて行く事なので、
大切ながらも大変な作業ですよね。
でもそれを行わないと繁栄は無いんだなと思いました。
ポチッ
まさに納得ですね
ここに出てくる成長企業と衰退企業の比較・・・衰退側でも思い当たるほうが随分あります。
今やっている土壌改良事業・・・急がなくちゃね!
ポチッ!
おはようございます。
>私は「社員のモラルとモチベーションが上がれば、業績は40%以上上がる」と思っていますけど。<これ、実感です>
YHさんが言うと真実みがあります。
>イケイケドンドンの会社や好調なIT企業。
あの会社を思い出してしまいました(^_^;)
我が社もモラルがあがるように努力して行きたいと思います♪
ポチッ!
リッツカールトンのように。
こうしたほうがいいなと思っても、それが何か部品を買わないとできない場合、稟議を通すのに面倒で、結局止めてしまう。
私が会社員時代もこんなことばかりでした。
結局自腹でなんとかするか、見て見ぬ振りをするか、おおごとになって対応してくれるまで待つか。
の選択肢しかないことが実に多いです。
工夫した方がいいこと、もっと良くできることは多々あれど、それを実施できる仕組みがないというのは、モチベーションを下げますよねぇ。
仕組みができれば、どこの会社でもそれなりにモラルはUPし、業績回復は可能だと思います。
していないと、何かあったときには
崩れそうですものね・・・
夏バテしませんように^^
凸凸
モラルとモチベーションのアップで業績が上がる。確かにそうですね!。
本社で研修に行って、モチベーションの高さにビックリ!自分の仕事に対して取り組む姿勢の低さを、痛感しました。
こうして、社員全体の士気が上がって、売上に影響していくのだと思いますよ。