何気ない接客の中で、ちょっとうれしい時があります。こういう店、人って繁栄しそうです。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■ドラッグストアで
大型のドラッグストア。
この店では、薬の他に、日用品や食料品まで置いています。
老齢の男性がインスタントコーヒーをかごに入れ、何かを探していました。
店員さんを見つけると
「あ〜、コーヒーに入れるグレープはどこですか?」
と質問。
笑顔の女性店員さんは、
「グレープ? ぶどうですか・・・?」
とちょっぴり思案顔。
会話が聞こえたYHは、
「『ぶどうをコーヒーに入れると健康によい』みたいな健康番組があったのかな・・・」
と想像。
数秒後、若い店員さんは
「クリープですね!」
「そう、そう、クリープ!」
と満足顔のおじいちゃん。
コーヒーにクリープ。
30年ほど前までは定番でしたね。
気が利く店員さんですね!
■カウンターで
月に1〜2度ほど行く、居酒屋。
この店は、とっても安い上に、接客もいい感じなので、連日満員です。
早めの時間に行ったのですが、テーブル席はすでに満員。
4人で、残り少ないカウンター席に陣取りました。
この店のウリのひとつ、出汁巻きたまごwith海苔を注文。
普段は、大皿に盛って出てくる料理です。
まもなく料理が運ばれてきました。
いつもは大皿で出てくるこの料理が、2皿に小分けして出されました。
「カウンターに4名様なので、大皿では取りにくいと思いまして、小分けにしました〜」
とマスター。
こういうちょっとした気配りが、うれしいですね!
ちなみにこの店に2回目に行ったとき、
「ハイ、YH様のボトルです」
と私の名前を覚えていて、さっとボトルが出てきたのにはびっくりしました。
ちょっとした気配り、いいですね〜。
自分はできているかな・・・!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
大応援をお願いしま~す!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■ドラッグストアで
大型のドラッグストア。
この店では、薬の他に、日用品や食料品まで置いています。
老齢の男性がインスタントコーヒーをかごに入れ、何かを探していました。
店員さんを見つけると
「あ〜、コーヒーに入れるグレープはどこですか?」
と質問。
笑顔の女性店員さんは、
「グレープ? ぶどうですか・・・?」
とちょっぴり思案顔。
会話が聞こえたYHは、
「『ぶどうをコーヒーに入れると健康によい』みたいな健康番組があったのかな・・・」
と想像。
数秒後、若い店員さんは
「クリープですね!」
「そう、そう、クリープ!」
と満足顔のおじいちゃん。
コーヒーにクリープ。
30年ほど前までは定番でしたね。
気が利く店員さんですね!
■カウンターで
月に1〜2度ほど行く、居酒屋。
この店は、とっても安い上に、接客もいい感じなので、連日満員です。
早めの時間に行ったのですが、テーブル席はすでに満員。
4人で、残り少ないカウンター席に陣取りました。
この店のウリのひとつ、出汁巻きたまごwith海苔を注文。
普段は、大皿に盛って出てくる料理です。
まもなく料理が運ばれてきました。
いつもは大皿で出てくるこの料理が、2皿に小分けして出されました。
「カウンターに4名様なので、大皿では取りにくいと思いまして、小分けにしました〜」
とマスター。
こういうちょっとした気配りが、うれしいですね!
ちなみにこの店に2回目に行ったとき、
「ハイ、YH様のボトルです」
と私の名前を覚えていて、さっとボトルが出てきたのにはびっくりしました。
ちょっとした気配り、いいですね〜。
自分はできているかな・・・!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
大応援をお願いしま~す!
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)
YHさんの行くお店では海苔がのっているんですか?それもまた美味しそうですね!!
横一列のカウンターでは、たしかに一枚の大皿料理は手が出しづらいです。ちょっとした気配りって嬉しいですよね~
毎朝、弁当に玉子焼きを入れてくれる女房殿です。
チョッピリ甘くてふんわり玉子焼き・たまに刻みねぎが入ってたりして、それもまた美味しいんです。女房殿に感謝感謝の山猿です。。。
私もいつも乗る路面電車の運転手さんに「おつかれさまでした」と挨拶されると、今日も良い一日だったなぁとすごくホッとします。
そういう気配りのできるゆとりと思いやりを忘れずに、日々を過ごしたいですね。
デールカーネギーの古書、人を動かすという本にも書いてありました。
実は子供の頃クリープをつまみ食いして母によく怒られました
ブライドではダメ、クリープの甘味が美味しいんです
今食べても美味しく感じませんがねw
いいですね~、こういう瞬間に立ち会ったときって嬉しい気持ちになりますね!! ぼくもらーめんんことをよく書きますが、接客のことなどの内容が多いのは、そういう意味なんですよね。
ちゃんと名前を覚えてくれるってやっぱりうれしい(*´∀`*)
名前を覚えていてくれるって、うれしいですよね。
逆に、覚えていなかったり間違えたりすると、気まずいものです。
先日、よく行くスナックに同僚を連れて行ったら、
お店のお姉さんが彼の名前を間違えました。
こっそり訂正してあげたのでその場は事なきを得ましたけど、
お姉さんの方がそれからしばらくの間、反省しきりでした~。
2回目でボトルが出てくる!
これはただ者ではありませんね。
やはり、気遣いが出来るかできないかが、繁盛の決め手になるんでしょうね。
コーヒーにクリープ、今でも飲んでいます。