まもなく私の職場に新入社員が研修でやってきます。今、そのプレゼン資料を作っているのですが、新人に必ず話すことがあります。それは
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◆新人
本配属を前に、新入社員たちが研修で各部門を回っています。1週間の研修なので、いわば”体験学習”みたいなものです。
私の職場では、先ず私がプレゼンを行い、らしくないセミナーで”アッ”と驚いてもらってインストラクターにバトンタッチをする仕組みです。
今、そのプレゼン資料を作っているのですが、毎回、必ず入れる項目があります。
◆時給と粗利
商売をされている方は、人件費と粗利を常に意識するのは至極当たり前のことなのですが、会社員や公務員に欠けがちなのが”自分の時給と必要な粗利”の感覚だと思っています。
学卒、院卒の新入社員の一般的な初年度年収は300~350万円。
ということは時給に換算すると2000円近くになります。
日本人給与所得者の平均は450万円。さらには彼らは、将来マネージャーや経営者になる人材です。
ということは、生涯賃金から逆算すると平均時給は新人時代の比ではありません。これが最初のチェックポイントです。
次に粗利意識です。
営業人員比率が33%の会社だとすると、営業パーソンは、先ほどの時給の5倍の粗利を稼いでやっと”普通”です。
こんな話を社員にすると、ほとんどの人が『へーっ!』という顔をします。
今回の新入社員へのプレゼンも『あっ!』『へーっ!』を連発させようと楽しみにしています。
新入社員研修、まもなくです。
ワクワク・・・!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今、何位かな??
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本配属を前に、新入社員たちが研修で各部門を回っています。1週間の研修なので、いわば”体験学習”みたいなものです。
私の職場では、先ず私がプレゼンを行い、らしくないセミナーで”アッ”と驚いてもらってインストラクターにバトンタッチをする仕組みです。
今、そのプレゼン資料を作っているのですが、毎回、必ず入れる項目があります。
◆時給と粗利
商売をされている方は、人件費と粗利を常に意識するのは至極当たり前のことなのですが、会社員や公務員に欠けがちなのが”自分の時給と必要な粗利”の感覚だと思っています。
学卒、院卒の新入社員の一般的な初年度年収は300~350万円。
ということは時給に換算すると2000円近くになります。
日本人給与所得者の平均は450万円。さらには彼らは、将来マネージャーや経営者になる人材です。
ということは、生涯賃金から逆算すると平均時給は新人時代の比ではありません。これが最初のチェックポイントです。
次に粗利意識です。
営業人員比率が33%の会社だとすると、営業パーソンは、先ほどの時給の5倍の粗利を稼いでやっと”普通”です。
こんな話を社員にすると、ほとんどの人が『へーっ!』という顔をします。
今回の新入社員へのプレゼンも『あっ!』『へーっ!』を連発させようと楽しみにしています。
新入社員研修、まもなくです。
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そんな会社のベテラン社員には、時給と粗利意識の低い方が結構いらっしゃいます。
そんな方は経費の意識が低いのです。
ある会社の社長が変わって、意識改革を進めようとしたら、管理職中心にベテラン社員が、ほとんど退職したそうです。
新社長は不安だったそうですが、売上は変わらなかったそうです。逆に経費と人件費は下がったなんて・・・。
そんな話を講演で聴きましたよ。
楽しみですね!
大切ですね。
うちでも、挨拶は最重視していますよ。
納得です。
わたしも新人にいつも言っていることがあります。
「今、君たちが先輩、社長にも勝てる事がある。それは掃除と挨拶。徹底した掃除と心からの挨拶を心がけるように。」
その顔を見ながら、私もニンマリです。
ちょっとメニューが盛りだくさんでしたが、目を白黒。
成功です。(笑)
『あっ!』『へーっ!』いいですね~
驚いてもらって心に残す。
感動や感激レベルじゃないと時間の無駄ですからね~
それこそ、時間対効果を高める秘訣ですね!
私も「へ~」という顔をしながら読んでしまいました、
会社員の給料を時給換算するというのはリアリティーで良いかもしれないですね。
それにしても、YHさんは勉強熱心ですよね。いろいろなことを知ってらっしゃる。
本当に勉強になります。
応援ぽちっ。
YHさんの言葉が、彼らを会社の当事者へと引き上げるんでしょうね♪
新入社員研修の様子、また報告してください(^0^)ノ
見習いたいです。
最初が肝心です。(笑)
トヨタへの道のりは、激しく遠いです。(笑)
常に利益のことを考えるのは、会社員として当然のことですね。
私の職場では、各仕事の担当者に、仕事の前に原価計算をさせ利益率を出させます。
その仕事が終わってから、実績との差を出して比較します。
差が大きい場合、何が問題だったか検討し、今後の課題とするわけです。
新入社員以外にも知っておいてもらいたいことですよね。
私も含めて、
我が営業部隊もそういう気概をもたなくちゃと思います!
ポチッ!
新入社員は お金を払ってサービスを受ける立場から サービスの提供側に変化するんですね。
そのサービスをいくらで買っていただかないと成り立たないのか?・・・・時間当たり1万円稼ぐとなると 今までのアルバイトじゃ不可能です。
考え方が変わりますよね。
トヨタの頃 自分のアワーレート分の仕事ができているかどうか気になったものです。
この感覚を入社直後に持ってもらう・・・フレッシュな感覚を持ったタイミングですからね
響くんだろうな・・・
ポチッ!