元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

新入社員に話すこと

2008年04月30日 | 経営
まもなく私の職場に新入社員が研修でやってきます。今、そのプレゼン資料を作っているのですが、新人に必ず話すことがあります。それは
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッ! ワンクリックありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆新人

本配属を前に、新入社員たちが研修で各部門を回っています。1週間の研修なので、いわば”体験学習”みたいなものです。
私の職場では、先ず私がプレゼンを行い、らしくないセミナーで”アッ”と驚いてもらってインストラクターにバトンタッチをする仕組みです。

今、そのプレゼン資料を作っているのですが、毎回、必ず入れる項目があります。


◆時給と粗利

商売をされている方は、人件費と粗利を常に意識するのは至極当たり前のことなのですが、会社員や公務員に欠けがちなのが”自分の時給と必要な粗利”の感覚だと思っています。

学卒、院卒の新入社員の一般的な初年度年収は300~350万円。
ということは時給に換算すると2000円近くになります。
日本人給与所得者の平均は450万円。さらには彼らは、将来マネージャーや経営者になる人材です。
ということは、生涯賃金から逆算すると平均時給は新人時代の比ではありません。これが最初のチェックポイントです。

次に粗利意識です。

営業人員比率が33%の会社だとすると、営業パーソンは、先ほどの時給の5倍の粗利を稼いでやっと”普通”です。
こんな話を社員にすると、ほとんどの人が『へーっ!』という顔をします。

今回の新入社員へのプレゼンも『あっ!』『へーっ!』を連発させようと楽しみにしています。
新入社員研修、まもなくです。

ワクワク・・・!


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
今、何位かな??

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島で最も人気スポットの... | トップ | 車を磨く様子に東京ディズニ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベテラン社員でも (gonsuke)
2008-05-01 11:02:31
どんな業界にも老舗というところがあります。

そんな会社のベテラン社員には、時給と粗利意識の低い方が結構いらっしゃいます。

そんな方は経費の意識が低いのです。

ある会社の社長が変わって、意識改革を進めようとしたら、管理職中心にベテラン社員が、ほとんど退職したそうです。

新社長は不安だったそうですが、売上は変わらなかったそうです。逆に経費と人件費は下がったなんて・・・。

そんな話を講演で聴きましたよ。
返信する
ロンサムさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 07:14:04
新兵さんが来たんですね。
楽しみですね!
返信する
通勤ウォーカーさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-05-01 07:13:00
挨拶と掃除。
大切ですね。
うちでも、挨拶は最重視していますよ。
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-05-01 00:15:27
今年もうちの職場に新兵(あえてこうウチの現場では呼んでます)がきましたが・・・・・・・少々先行きが不安な奴ばかりなのでどきどきデス(^^;)
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2008-04-30 23:57:01
流石はYHさん
納得です。
わたしも新人にいつも言っていることがあります。
「今、君たちが先輩、社長にも勝てる事がある。それは掃除と挨拶。徹底した掃除と心からの挨拶を心がけるように。」
返信する
けんちゃん先生コメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 23:00:14
本を読んだりセミナーにたくさん参加していると、このような自前セミナーで喜んでもらえます。
その顔を見ながら、私もニンマリです。
返信する
優希さんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 22:59:08
驚きがないと興味を持ってもらえないかな~って思っています。新人が知らない世の中のこと、心理学的な話、グループワーク・・・。みんな目を白黒でした。(笑)
返信する
あこりんさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 22:57:25
今日の午前中をかけてやりました。
ちょっとメニューが盛りだくさんでしたが、目を白黒。
成功です。(笑)
返信する
Unknown (優希)
2008-04-30 21:31:51
こんばんわ!
『あっ!』『へーっ!』いいですね~
驚いてもらって心に残す。

感動や感激レベルじゃないと時間の無駄ですからね~
それこそ、時間対効果を高める秘訣ですね!
返信する
Unknown (けんちゃん先生)
2008-04-30 19:47:02
こんにちわ。

私も「へ~」という顔をしながら読んでしまいました、
会社員の給料を時給換算するというのはリアリティーで良いかもしれないですね。
それにしても、YHさんは勉強熱心ですよね。いろいろなことを知ってらっしゃる。
本当に勉強になります。

応援ぽちっ。
返信する
経営者の視点☆ (あこりん)
2008-04-30 18:36:02
新入社員であろうとも、経営者の視点を持つことって大切ですよね。
YHさんの言葉が、彼らを会社の当事者へと引き上げるんでしょうね♪
新入社員研修の様子、また報告してください(^0^)ノ
返信する
chiroさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 18:18:01
chiroさんの職場は進んでいますね!
見習いたいです。
返信する
ポレポレとうさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 18:17:25
大きな会社にいると、特に営業や企画担当以外の社員は、時給や粗利に疎くなってしまいます。
最初が肝心です。(笑)
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2008-04-30 18:16:25
トヨタの一人当たり売上と営業利益も、比較対象として使わせてもらいました。
トヨタへの道のりは、激しく遠いです。(笑)
返信する
利益 (chiro)
2008-04-30 12:45:15
新入社員・・・はるか昔のことです。
常に利益のことを考えるのは、会社員として当然のことですね。
私の職場では、各仕事の担当者に、仕事の前に原価計算をさせ利益率を出させます。
その仕事が終わってから、実績との差を出して比較します。
差が大きい場合、何が問題だったか検討し、今後の課題とするわけです。
返信する
新入社員以外にも必要なことですよね (ポレポレとうさん)
2008-04-30 12:17:08
時給換算するとどうなるかというのは、
新入社員以外にも知っておいてもらいたいことですよね。
私も含めて、
我が営業部隊もそういう気概をもたなくちゃと思います!

ポチッ!
返信する
立場の変化 (acb)
2008-04-30 09:08:50
 YHさん おはようございます
新入社員は お金を払ってサービスを受ける立場から サービスの提供側に変化するんですね。
そのサービスをいくらで買っていただかないと成り立たないのか?・・・・時間当たり1万円稼ぐとなると 今までのアルバイトじゃ不可能です。
考え方が変わりますよね。
トヨタの頃 自分のアワーレート分の仕事ができているかどうか気になったものです。
この感覚を入社直後に持ってもらう・・・フレッシュな感覚を持ったタイミングですからね
響くんだろうな・・・
ポチッ!
返信する

コメントを投稿