春の決算シーズン。家電店に行くと、テレビやPCなどが「大廉売」されていました。この業界に厳しさを感じましたよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆家電店へ
娘が進学でひとり住まいをする関係で、PCやテレビなどを買いに行きました。
大手家電店に行ったのですが、決算の関係で大安売りをやっていて、また春の異動シーズンということもあり店内は大勢のお客さんで大賑わい。
まずはPCを物色。
店頭価格11万円を、結局6万円台で購入。
19インチテレビは、1万8千円で購入。
しかもポイントが付きますので、実際はこの価格以下で購入したことになります。
安いです~!
「テレビは売れば売るほど赤字」
というニュースを読みましたが、本当ですね。家電メーカーが気の毒になるくらい、デフレ価格です。
10数年前、プラズマや液晶ディスプレイは、
「1インチ1万円」
と言われていましたが、今や
「1インチ900円」
ですよ。
驚きます。
◆ こわごわ
会社のある福岡・天神には、欧州のブランド品店がたくさんあります。
ブランド品に全く詳しくないYHでも、ブランドの名前くらいはいくつか知っています。
先日の夕方、待ち合わせの時間にちょっとブランド専門店をのぞいていました。
バッグや小物が、大事そうに展示されています。
値段を知りたいのですが、値札が裏返しになっていたり微妙に隠していますよね。(笑)
勇気を出して、でもこわごわと聞いてみました。
「このバッグの色がいいですね~。
おいくらなんでしょう?」
店員さんがニコニコしながら答えてくれました。
「はい、このバッグは人気ですよ。
お値段は32万円です」
ハハハハ・・・!
しまむらやユニクロになじみのYHには、途方もない値段。
思わず笑ってしまいました。
安くないと売れない家電。
高くても売れるブランド品。
このギャップ、すごすぎです~。(笑)
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆家電店へ
娘が進学でひとり住まいをする関係で、PCやテレビなどを買いに行きました。
大手家電店に行ったのですが、決算の関係で大安売りをやっていて、また春の異動シーズンということもあり店内は大勢のお客さんで大賑わい。
まずはPCを物色。
店頭価格11万円を、結局6万円台で購入。
19インチテレビは、1万8千円で購入。
しかもポイントが付きますので、実際はこの価格以下で購入したことになります。
安いです~!
「テレビは売れば売るほど赤字」
というニュースを読みましたが、本当ですね。家電メーカーが気の毒になるくらい、デフレ価格です。
10数年前、プラズマや液晶ディスプレイは、
「1インチ1万円」
と言われていましたが、今や
「1インチ900円」
ですよ。
驚きます。
◆ こわごわ
会社のある福岡・天神には、欧州のブランド品店がたくさんあります。
ブランド品に全く詳しくないYHでも、ブランドの名前くらいはいくつか知っています。
先日の夕方、待ち合わせの時間にちょっとブランド専門店をのぞいていました。
バッグや小物が、大事そうに展示されています。
値段を知りたいのですが、値札が裏返しになっていたり微妙に隠していますよね。(笑)
勇気を出して、でもこわごわと聞いてみました。
「このバッグの色がいいですね~。
おいくらなんでしょう?」
店員さんがニコニコしながら答えてくれました。
「はい、このバッグは人気ですよ。
お値段は32万円です」
ハハハハ・・・!
しまむらやユニクロになじみのYHには、途方もない値段。
思わず笑ってしまいました。
安くないと売れない家電。
高くても売れるブランド品。
このギャップ、すごすぎです~。(笑)
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
我が家では数年前に液晶テレビを買いましたが、
その時にはまだまだ高かった覚えがあります。
売れば売るほど赤字というのは悲しいですね。
買う方としてはある意味ありがたいのですが、
これだと経済が活性化しないなと思いました。
ポチッ
本当に安いですよね!
私もパソコン買い替えたく
なりました。
価値観が変わったって言うことですね。
今までは品質!
だけど今の価値は 感動価値だったり自己実現価値だったりします。
32万円のバックには そのストーリーの中に入り込める自己実現価値があるんでしょうね。
片や品質・・・世界中品質での差別化が難しくなりました。
iPhonのように 感動価値で行くか
中国製品のように安さで行くか?
2極化しちゃいましたね
ポチッ!
昔々、九州出張の帰りに天神に立ち寄り奥さんから指定されたブランド品を買いました。黒いバッグで相当なお値段でした。
大阪の店舗には茶色があって、天神の店舗には黒がある、『お願い、買ってきて』 という事で買いましたが、地下鉄や新幹線の移動中、ドキドキでした。自宅に戻るまで落ち着きませんでした。ブランド品は苦手です。
消費者としてはうれしいですが、日本の経済や産業のことを考えるとこれでいいのかという気もしますね。
かつてのソニー神話も今はありませんね。
こんにちわ
テレビは、完成品では対抗できないようです。
現在、産業改革機構などからの出資による共同事業体である「ジャパンディスプレイ」を立ち上げて、高画質の4Kの技術開発を(シャープを除く)各社共同でしています。
この技術を、韓国や中国のメーカーに売って、生き残りをかけるようですね。
ポチッ
それにひきかえ、ブランド品は円高でやすくなってるとはいえ、やっぱり高いですよね~!
こんにちは!
僕はブランド店には入ることもできません。
とっても独特の雰囲気がありますよね。
テレビは本当に安くなったと思いますが19インチが18,000とはビックリです。
ポチッ!
我が家のテレビは昔のアナログに地デジチューナーを付け加えた物。
薄型テレビに買い換えも考えているのですが、今のテレビでも充分使えるので積極的に買い換えようとは思いません。