東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

私の名店は「好きな店」、「秘密にしたい店」

2013-01-27 14:09:52 | 「経営コラム」

私の名店は「好きな店」、「秘密にしたい店」

 TV、雑誌で“名店”探しが花盛りである。しかし、一寸マテ、良く見ると、調理、素材、味…つまりは“旨い”ことと“店主”の2つに焦点を当てていることが多い。高級店のいわゆる“おもてなし”などは、余り問題にならない。万人に向く名店の定義なんかしたって、頭でっかちの自己満足に過ぎないのである。ミシュランなんて信用していない人が多いのではないか!? 
 とどのつまり、10人10色の名店で良いのである。…で、私の名店は、私の「好きな店」、それは“旨い”ことは勿論、“カウンターだけの小さい店”、“店主との会話コミュニケーションがある”(お客同士でコミュニティが生まれる)、“家族経営の店”などが条件かな!?
 藤沢駅に程近く「釣遊亭」という店。店主が釣りキチで、毎日曜に自ら釣ってきた魚を調理する位だから魚が保証付き、調理が又、何とも上手い。刺身、サラダ、鰺フライ、一夜干し焼き鰺…シンプルな料理だが、後を引く。こんな店が私にとって、家庭では食べられない理想の店なのです。つまりは「秘密にしたい店」となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱・予定調和というセンス | トップ | 見て、触って、試して合点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「経営コラム」」カテゴリの最新記事