先の週末の出来事をカンタンに…(汗)
先週末はレンタカーでトヨタの86を借りまして
いろいろ走り回っておりました(^^;)
昔は「1台の車を乗り継ぎたい」なんて言ってましたが
昨今の偽り無い本音は「いつまでも運転を楽しみたい」
乗り換えるつもりはないですが、何かあった時に同一車種が選べなかった場合の
「次なる候補」は用意しておきたい…と。
その次候補として86は注目してました。
なので乗るにしてもチョイノリではなく
今考えられうる自分が使うであろう条件でしっかり乗って
確かめておきたいなぁ…と。
そんなわけでレンタカーを借りてきたわけでございます(^^;)
風邪気味なのに土曜は早起きして一旦小淵沢まで。
小淵沢で駅弁で朝食をとった後に反転、山梨側からみとみに入り、
必殺の140-299ルートで試乗です(汗)
86については各メディアでさんざん書かれているので
今さら自分が書くことも無いでしょうけど、
あの鼻の動きの軽さと忠実さは素晴らしいな、癖になるな…と(汗)
すごく楽しいクルマでした♪
最初に乗った印象が「ちょっと大きいな、一体感に欠けるかもな~」だったのですが
下りの山道で印象は激変。
凄まじいコーナリングマシンだなぁ…と(^^;)
大きさは最後まで消えませんでしたが
あの身のこなしは忘れがたいものでした。
下り得意なんですよね。きっとバランス良いんですね。
街中だと意外と普通なので誤解されてそうです。
逆に一旦お山を走ると街中ではさらに退屈…もしくは大騒ぎになってしまうかも。
コーナリングしたくてしたくてたまらなくなっちゃうので(笑)
エンジンパワーについてはぶっちゃけ特筆するようなものには思えなかったけど
2000のアマチュア向けとしては十分ですし、
公道上でも流れを常にリードできるだけのパワーはありますし♪
ポイント高いのはレスポンスの良さと、ビートのきいたボクサーサウンドが響くこと。
排気音が「ボロロロロ…」っていう訳じゃないけど、
「ばびーん!」と直4ではない音が気持ち良くしますです。
音は繰り返し聞きたくなるイイ音ですし、レスポンスも小気味良く
運転の楽しさに貢献してくれてると思います。
欲を言えば…あくまで個人的願望ですが排気量がもう少し大きければいいな…と。
S2000もそうですが、上までぶわーんと回して初めて太いトルクが出るようだと
自分みたいなシロウトが振り回すにはかえって難しいな…と(^^;)
2500ccくらいあると高速でのオーバートップギアホールドの時間も長くなるだろうし
アクセルでもう少しカンタンに言う事をきいてくれそうな気がします(汗)
外観は十分格好良し。
内装も十分以上の及第。
何かこう…すごくいい意味でワイルドで、男の自尊心を高めてくれるというか(笑)
何より乗って楽しいゴキゲンなクルマでした。
これなら趣味車としていつでもお迎え可能です(笑)
これだけだと褒めすぎなので、欠点を敢えて挙げるのなら…
・クラッチが(あくまで自分には…ですが)ちょっと扱いにくかった
・アクセルの感覚が自分のクルマとけっこう違ってて戸惑った(電スロのせい?)
・後ろの見切りがあまりよくない
・後席は正直使えない(自分がドラポジとると無いのと同じ) 物置には広すぎ(笑)
・エアコンの操作がいまいち良く分からなかった(汗)
・グリーンラインを走るには大きい
・街中でちょっとゆすられ感が大きい
・さっきも挙げたけど、排気量がもう少し大きければ
敢えて挙げないと出てこないなぁ(汗)
いずれにしてもスポーツ車好きな人間にはたまらないクルマかと。
1日で走った距離は409km。
けっこう走ったけど本当にどのステージも楽しかった…。
「よくできました!」でハナマルをあげたいクルマでした。
翌日はやす2000で同じお山へ(笑)
86とS2000の比較をば(^^;)
同じFRスポーツでもキャラがここまで違うと面白いです。
やす2000は言うなれば「マッチョなクルマ」
自分のは手を入れてあるせいなんでしょうけど
アクセルで曲げるクルマになってます。
パワーもあるし、ボディもさらに強い。
足はかえってこっちの方が柔らかいけど、デフと合わせて
かなりアクティブに走れるのだなぁと。
それからすると86は軽やかなクルマ。
同じコーナリングマシンでも柔と剛の違いがあるのだな…と。
結論から言っちゃえばやっぱりS2000はすごいなぁ…と思いますが、
でもようやく同じ価値観で見ることができるクルマが出たことは嬉しいです。
そんなクルマ三昧の週末でした(^^;)
■Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/
■twitter → http://twitter.com/Yasuo_Watanabe