ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

ヴィッツのスタビブッシュ交換

2010年04月11日 18時05分03秒 | ヴィッツ(NCP13)

さて、先週の金曜日の日記に書いた通り、
ダメになっていたヴィッツのスタビブッシュを交換してきました。

と言っても作業はいつもお世話になっている”猫ガレージ”に
お任せしてしまったので、私は何もせず…。
周囲で見物しつつ”応援するだけ”でした(^^;)


夕刻からの作業を快く引き受けてくださった社長と奥さんに感謝です!



さて、ただ”交換した”というのも能が無いので、
作業を観察した中身をリポートです(笑)

下回り、汚くてごめんなさい。
最近雨が続いたのと、掃除が間に合いませんでした。



これが懸案のスタビブッシュの惨状(涙)

ゴムが劣化して潰れてしまい、スタビを支持する目的を
達し切れていない状況です。
ガタこそ出て来てはいませんが、ガタが出るのも時間の問題です。
そもそも中心がずれかかっています。


前回見たときにこうでは無かった…と思い込んでいましたが
明らかに見落としですね。
3ヶ月でこんなにはならんでしょう(^^;)
自称”自動車ファン”が聞いて呆れるのう(涙)


見た目簡単にくっついているブッシュですが、
若干作業にコツがいる様子です。

先ず外す時、
スタビブッシュ上側のナットと、ドライブシャフトが上下に重なっているため、
下側をヘタに緩めて、上側に浮いてしまうとナットが取り難いそうです。
つまりは下側から攻める…ということですね(^^;)

またシャフトは上下端にナットがくっつくのですが、上下ナットを
同時に回して緩めてしまうと、片側が当然残ります。
上側を挟んでいるブッシュの下側にナット形状の部分がありますので
そこに10mmのスパナを突っ込んで緩めるようです。
取り付け時も上に同じですね。

またスタビブッシュが通っているスタビリンクを抜くには
スタビを持ち上げないといけないのですが、
これがいろいろ干渉してしまい、あまり自由には動かないようで、
バールなどでスタビをこじって持ち上げる必要があります。
つまり「バールのようなもの(笑)」が無いと作業ができないと言う事で(^^;)
そして一人でもできなくは無いけど、極力二人作業…ということですね。

今回はタイヤレバーを突っ込んで作業してもらっていました。



上記作業は円滑に進み、あっと言う間にリンクが抜けました。


新旧ブッシュの比較はこれ。

新品は肉厚でしっかりしています(←当然です)が
旧品はひしゃげてしまい、ペッタンコのガビガビでございます(^^;)



一番むごいのは右の上側のブッシュ。
裂けかかっています(^^;)
こうなる前に換えないと…ですね。



ちなみに社長が仰る事には
「ヴィッツのスタビブッシュはこうなりやすい」とのことで
ヴィッツに限らずスターレットなどの小型車全般において
ここが痛んでいたり、千切れて外れてしまい、異音の原因となっている
事も多いと聞きます。
レースなどでもレース中に切れてしまうことがあるらしく、
予備をもってレースに行っているとの事。
MR-Sのフロントサスもヴィッツの流用品なので、同じ持病が
あるのかも知れません。

構造的に痛みやすいのは、どうか?と聞かれれば勿論嬉しくないのですが
それくらいスタビが働いているということでもあります。
修繕後はだいぶ回復してくれそうだな…と思いました。


そして組み付け。

旧品が原形を保っていないので分かりにくいのですが
こういう向きに組み付くそうです。


広い方が挟む側になります。
逆にナット側はプレートが入ります。



そして組み付け時にもコツが要るようです。

当然のようにリンクをアームとスタビ本体にかます際にも
バールなどでクリアランスを確保せねばなりません。

またブッシュに厚みがあるので、ナットが簡単には入りません。
下側はバールなどで慎重に押し付けてやるようですし、
上側はアームを上に押すなどしてやらねば入りません。

猫ガレージさんはスターレットでレースをしているくらいですので
この作業用の治具付きジャッキを専用工具として持っていました。
ですが、もし私が素人作業をしていたなら大苦戦していたかも知れません。
やっぱり頼んで良かった~(涙)


そして締め付けして作業完了。
これが修繕後です。




ちゃんと軸が真ん中にきています(笑)
これならちゃんとスタビも働いてくれる事でしょう。




ちなみに工賃・部品代込で6250円でした。
安すぎる…。
(多分他所ではこんなに安くは上がりません)
今度また差し入れを持って行かなくては!!


修理後はまたコーヒーをご馳走になってしまいました。
その後のんびり帰宅…。


帰宅兼試走でしたが、”初期化”の効果は絶大!
ステアリングレスポンスがシャープになりました。
切り返し等でも頭がすっ!すっ!と動きます。
今までのような揺れ返しや反応遅れが影を潜めました。
それだけ劣化していたんだな…と反省。
でもご機嫌なハンドリングを回復した愛車にはご機嫌♪

…ただ、
若干お疲れなショックが気になるようになりました(^^;)
こっちも追々やっていかねばなりません。


純正+αのメンテナンスが出来ればいいなと思います。
カーボンボンネットなんて買ってる場合じゃないですね(笑)
メンテおざなりでドレスアップするような私にはなりたくないので
気を引き締めて行きたく思います。



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