三連休でようやくここまで漕ぎ着きました。
頑張った。
生乾きでは、これ以上いじれないので
後は、一旦乾かしてからグリーズします。
. . . 本文を読む
バラの花びらを描きこみました。花びらのひだやシワとコントラストをつけました。
そろそろバックを決めないといけません。
モチーフと喧嘩しないように、黒にモチーフの基色を混色してパレットで明暗の違う色をナイフでよく混ぜ塗っていきます。
最後に調子を見ながら刷毛でぼかしていくと奥行きが出ます。
花瓶に映り込みも描きました。
. . . 本文を読む
6年生の電気とそのはたらきの単元
実験しようにも学校にある電気教材が中途半端。
自作しました。
出来るだけお金をかけずに手間をかける。
発光ダイオードの基盤です。
基盤は、コードレールを97円で買って5センチに切り、ドリルで穴を開けました。
そこへボルトとナットを取り付け、ターミナルにしました。
発光ダイオードは、まず抵抗をアノード側に半田付けし端子 . . . 本文を読む
新学期が始まりました。始業式の生徒指導主事の先生の話で私はこんなことを話しました。
「上の反対の言葉は何かな?」
「下。」と、子どもたち。
「寒いの反対は?」
「暑い」と、子どもたち。
「それじゃ、ありがとうの反対は?」
……
「ごめなさい?」と自信なさそうに子どもたち。
「先生は、ありがとうの反対は当たり前だと思います。お母さんが送ってくれるのも当たり前。校長先生が朝交通事故に合わな . . . 本文を読む