6/20 午前 次女 小学校 学習参観
今回は全校で道徳。
4年は
「ししゅうのあるセーター」を読んで。
大切な服を汚されてしまった子と、
してしまった子。
仲直りのひみつを見つける。
後ろの黒板の言葉は、
次女の案が選ばれたらしいので
パシャリ。
【自分の気持ちを伝え合える仲間に!】
まさに我が家の重要課題ですな。
本音と建前、現実と理想。
簡単にはいかない 永遠の課題に
気付き始める頃かしら。
4年、小学中学年
ギャングエイジ。
子どもたちの姿、見ながら
そんなことを思った。
いい意味での折り合いを
学んでほしい。
お互い様だもの。
人との関わりから
離れて生きられないのなら、
結局は、自分のためでもある。
そのための言葉。
すべて伝わるわけじゃない。
でも、話さずに
伝わるなんてことはないから。
どんな言葉なら伝わるか
考え続けてほしいな。
今回は全校で道徳。
4年は
「ししゅうのあるセーター」を読んで。
大切な服を汚されてしまった子と、
してしまった子。
仲直りのひみつを見つける。
後ろの黒板の言葉は、
次女の案が選ばれたらしいので
パシャリ。
【自分の気持ちを伝え合える仲間に!】
まさに我が家の重要課題ですな。
本音と建前、現実と理想。
簡単にはいかない 永遠の課題に
気付き始める頃かしら。
4年、小学中学年
ギャングエイジ。
子どもたちの姿、見ながら
そんなことを思った。
いい意味での折り合いを
学んでほしい。
お互い様だもの。
人との関わりから
離れて生きられないのなら、
結局は、自分のためでもある。
そのための言葉。
すべて伝わるわけじゃない。
でも、話さずに
伝わるなんてことはないから。
どんな言葉なら伝わるか
考え続けてほしいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます