四頭身君です!

趣味のオートバイを中心に日常の出来事をアップします!

省エネ運転!

2016年03月18日 | 日記

こんにちわ四頭身君です

3月に入り通勤車がプリウス君になりました

プリウス君は燃費自慢です

アウトランダー君は充電しないとビックリ燃費にはなりませんが、プリウス君は充電無しでビックリ燃費を記録します

1000キロ走ってリッター31.4キロで燃料が2目盛残っています

会社からガソリンスタンドまでの燃費がこれです↓

今日は雨が降っていたので、エアコンを使っての燃費だから結構良い数字です

この燃費は普通に走って記録したのではなく、私の省エネ運転テクニックで叩き出した記録です

省エネテクニック

その1:急な加速はしない

その2:フットブレーキは極力使わないで、回生ブレーキで減速する

その3:カーブでの最低速度を下げすぎない

その4:ヒーターはエンジンが十分に温まったのを確認してから使う

上記の中でポイントなのが、その3の「カーブでの最低速度を下げすぎない」で、ただ単にゆっくり走ればいいというのではなく、効率的な走りをすることで燃費が良くなるという、教訓です

給油量は35.01Lでした↓

1000キロを35Lで割ると、約28.6キロ/Lになります。

車載の燃費計は結構甘く出ます。

いつもは2キロ/Lくらいの誤差だけれど、今回は3キロ/Lの差が出ました

以前トヨタでそんな話をしたら、セールスの人が色々と説明してくれましたが、私には意味不明でした

給油後の航続距離表示はこれです↓

航続距離表示はちょっと辛めに出るので、楽勝で1100キロ走れるとプリウス君は考えているようです

もう少し暖かくなったら、1200キロ超えに挑戦したいです

それでわごきげんよう

コメント
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