こんにちわ四頭身君です
3月に入り通勤車がプリウス君になりました
プリウス君は燃費自慢です
アウトランダー君は充電しないとビックリ燃費にはなりませんが、プリウス君は充電無しでビックリ燃費を記録します
1000キロ走ってリッター31.4キロで燃料が2目盛残っています
会社からガソリンスタンドまでの燃費がこれです↓
今日は雨が降っていたので、エアコンを使っての燃費だから結構良い数字です
この燃費は普通に走って記録したのではなく、私の省エネ運転テクニックで叩き出した記録です
省エネテクニック
その1:急な加速はしない
その2:フットブレーキは極力使わないで、回生ブレーキで減速する
その3:カーブでの最低速度を下げすぎない
その4:ヒーターはエンジンが十分に温まったのを確認してから使う
上記の中でポイントなのが、その3の「カーブでの最低速度を下げすぎない」で、ただ単にゆっくり走ればいいというのではなく、効率的な走りをすることで燃費が良くなるという、教訓です
給油量は35.01Lでした↓
1000キロを35Lで割ると、約28.6キロ/Lになります。
車載の燃費計は結構甘く出ます。
いつもは2キロ/Lくらいの誤差だけれど、今回は3キロ/Lの差が出ました
以前トヨタでそんな話をしたら、セールスの人が色々と説明してくれましたが、私には意味不明でした
給油後の航続距離表示はこれです↓
航続距離表示はちょっと辛めに出るので、楽勝で1100キロ走れるとプリウス君は考えているようです
もう少し暖かくなったら、1200キロ超えに挑戦したいです
それでわごきげんよう