こんにちわ四頭身君です
本日、随分前に購入したけれど、取り付けていなかった部品「強化イグニッションコイル」をカブちゃんに取り付けました
昨年末から年明けの寒い時期に、カブちゃんの燃費が悪化した原因として、昨年の台風で水没した時の影響で、イグニッションコイルの性能が劣化しているのでは・・・?と考えました
そこで、イグニッションコイルを交換するためにネットで調べたら、SP武川をはじめとして色々な所から、強化イグニッションコイルが販売されていて、どれも数千円で購入できることが分かりました。
比較検討の結果、ADVANCEーProというメーカーの物に決めました。
↓これです
最初は、赤色の仕様があるSP武川にしようと思いましたが、ADVANCEよりもちょっとお高いのと、プラグキャップの加工が必要になるようだったので、安くて取り付けの手間が少ないADVANCEのにしました
買ったのは、確か2月か3月だったけれど、暖かくなってきたらカブちゃんの燃費が復活して、燃費悪化の原因がイグニッションコイルではないことが判明したので、今まで交換しませんでした
でも、先日の秋燃費確認ツアーで、気温が下がって来ると燃費が悪化することがはっきりしたので、今年の「冬燃費」を向上させるために、本日、取替作業を行いました。
作業前のカブちゃん・・・
↓こんな感じ
車体カバーの左側から真ん中を取り外さないと、車体の右側にあるイグニッションコイルを取り換えることが出来ないので、かなりの範囲を分解しました
↓こんな感じ
ここまで分解できれば、車体右側のイグニッションコイルは簡単に取り外すことが出来ます。
取り外し前が・・・
↓こんな感じ
取付用のボルトが真正面に見えるので、普通にラチェットレンチで作業が出来ました
取り外した、ノーマルと強化イグニッションコイルを比べると・・・
↓こんな感じ
どちらも、黒一色で色気がありませんが、強化イグニッションコイルの方には、ADVANCEーPROと印字があります。
プラグコードにスプリングワッシャーが2個くっついていたので、何に使うのか疑問に思っていましたが、取替作業をやったら理由が分かりました
それは、コイルの前後に付いているステー(?)の厚みが、強化イグニッションコイルの方が、ワッシャー1枚分薄いので、ノーマルの取付けパーツを流用するのに付け足すワッシャーでした。
取替後は・・・
↓こんな感じ
車体カバーが取り付けられると見えなくなってしまうイグニッションコイルなので、ルックスなんてどうでも良いのですが、この印字はちょっとカッコいいと思います
なので、プラグコードが赤かったりしたらもっとカッコいいと思います。
ちなみに、ネットで色々と調べていたら、NGKのプラグコード(赤色)&NGKプラグキャップに交換している人達がいました。
作業は1時間ほどで終了しました。
↓無事に元の形に戻りました
走行性能に影響する部品の交換なので走行性能を確認したくて、静岡市までお使いに行って来ました。
その結果は・・・
1.排気音が大きくなった
これは「プラシーボ効果」ではなく、間違いなく大きくなっているのが確認出来ました。
2.4速の加速が力強くなった
これは、「ような気がする」程度です。
3.一定速度をキープするのが楽になった
行きの150号線バイパストンネルで感じたのですが、帰りの150号線バイパストンネルでは、微妙な感じでした。
4.燃費向上
これについては、真冬に沼津市往復ツーリングを実行して確認したいと思います
っということで、「買ったけれど取り付けていない部品」は無くなりました
それでわごきげんよう
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