夜の配達員

モラルの低下

世の中では少し前では考えられなかったような事件が頻繁に起こるようになり、メディアで報道されても「またか~」と思うようになってしまいました
私が生業としている業界でもモラルの低下が騒がれてかなりの歳月が経ちました
古くは「神風タクシー」なんて言われた時代に、業界に新風を起こす為に「個人タクシー」が誕生した訳です
その後「タクシー業務適正化臨時措置法」が東京特別区・武三交通圏に施行され法人タクシー会社から悪質運転手が排除され、その後臨時措置法が恒久化すべく特別措置法へと名称変更し、法人タクシー会社は乗務員教育に力を入れ近年劇的に良くなったと聞き及んでおります。但し○○構造改革で実施された規制緩和以前に経営されていた会社が殆どで規制緩和後新規参入された会社の多数は当て嵌まらないようです。
また、法人タクシー会社は高齢者の再雇用を国からの補助金を貰い行っているのでそれなりに危険な走り方をしている車両をよく見ますもちろんすべての方ではありませんからご注意ください。
さて、前段が長くなりましたが、個人タクシー業界はどうかと言うとすべてが個人事業者=経営者なので前段で書いた乗務員教育をする側の立場でありされる側でもあるので講習会を実施するのは殆どの事業者が所属している団体が役目となっていますが実情は「馬の耳に念仏」状態です(こんな事書いていいのか)しかし、営業収入=給料と直結しているので不況の時ほど自分最優先・・・・・自分本位で営業している方が増えスピード違反や車線を跨いでの走行、業界紙によると事故の増加など運転手の資質は悲しい事ですが法個逆転している現状です
先日、自分に直接されたことですが、いつものように営業の為空車で並んでいたのですがすぐ前の車両に乗車しようと女性のお客様が立ち当然乗車出来るようドアの部分まで移動していざドアを開けようとした瞬間にその車の前が移動したのであからさまに乗車拒否の為加速して前に詰めました乗ろうとした人はフリーズしてますすぐ私に乗車して頂きあやまります
昨夜やっと発見したのでやさしく戒めておきましたが情けない限りです
私もこの業界の一人です
繁華街で並んでいるとよくあることなんですが
お客様「○○までどれ位ですか?」
私「時間ですか料金ですか?」
お客様「料金は」
私「○○円位だと思います」
お客様「それは普通でしょ」
ダンピング要求です
私「あなたみたいな人が乗務員の質を落としているんだよ」
と言ってドアを閉めます
驚くのは前のタクシーにすんなり乗車して行きます
こんなことも以前はよくありました

今回は堅い文面でしかも長々と最後までご覧いただいた方には感謝いたします

コメント一覧

管理人
クウーさん、コメント時間が早いですねー{びっくり}
早くまとめる事が出来るのはクウーさん位ですよ{スマイル}
クウー
真面目な先生らしいよ?
自分には経験の無い話で申し訳ない。
全体に、個人のマナーは悪くなる一方です。先生から教育してください。
管理人
ibbさん、応援ありがとうございます{ロケット}
ibb
お客さん商売ですから大変ですよね~いろんな人がいますからね~ 頑張ってください
管理人
ibbさん、同業者ということで、この業界にいるならお互いに微力でも頑張りましょういろんな意味で{YES}
j32
幸いなことに私の仕事場では、料金交渉を
されたことは殆ど無いのですが、場所に
よっては結構あるみたいですね{怒}

・・・というよりも、料金交渉するほど遠くに
帰る客がいない仕事場なので{BOO}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事