グランドハンドリング業務で活躍する車,地上支援機器(GSE)は、空港、通常はエプロン、ターミナル近くのサービスエリアにある支援機器です。この装置はフライト間の航空機の整備に使用されます。名前が示すように、地上支援機器は地上で航空機の運用を支援するためにあります。この装置の役割は、一般に、地上での電力運用、航空機の移動、および貨物/乗客の積込み作業を含みます。
多くの航空会社は、地上取扱いを空港または取扱業者、あるいは他の航空会社にさえ請け負っています。地上処理では、旅客機がターミナルゲートに到着してから次のフライトに出発するまでの間に、多くの旅客機のサービス要件が対処されています。ターンアラウンドタイム(航空機がゲートに停車している時間)を最小限に抑えるために、スピード、効率、および正確さは地上ハンドリングサービスにおいて重要です。
小規模の航空会社は、独立したメンテナンス拠点を設置するよりも短期的で安価な代替手段であるため、メンテナンスを大規模で信頼できるキャリアに委託することがあります。航空会社によっては、互いにメンテナンスおよび地上支援契約(MAGSA)を締結することがあります。これは、航空会社が航空機のメンテナンスおよびサポートのための費用を評価するために使用されます。
ほとんどの地上サービスは、航空機の実際の飛行に直接関連しているのではなく、代わりに他のサービス作業を伴います。キャビンサービスは乗客の快適さと安全性を保証します。これらには、客室の清掃や、消耗品や石鹸、枕、ティッシュ、毛布、雑誌などの洗えるアイテムの補充などの作業が含まれます。航空機に脅威が残っていないことを確認するためにセキュリティチェックも行われます。空港GSEは、旅客および貨物の積み降ろし、メンテナンス、およびその他の地上での作業中に航空機にサービスを提供するために必要な、さまざまな種類の車両および機器で構成されています。航空機の地上作戦に関連する幅広い活動は、同様に広範囲のGSE艦隊につながります。例えば、典型的な航空機のゲート期間中に行われる活動には以下のものが含まれる。乗客の積み降ろし、飲料水の貯留、トイレの廃水タンクの排水、航空機の燃料補給、エンジンと胴体の検査とメンテナンス、そして飲食のケータリング。航空会社はこれらすべての業務をサポートするために特別に設計されたGSEを採用しています。さらに、乗客と乗務員の快適性と安全性のために、ゲート操作期間を通して電力と空調された空気が一般的に必要とされ、そして多くの場合これらのサービスもGSEによって提供されます。
航空機牽引車「トーイングタグ」
航空機の牽引やプッシュバック、この航空機牽引車は、通称「トーイングタグ」と呼ばれます。
航空機は自力でバックできないため、この航空機牽引車が、自力滑走できる位置まで航空機を押し出してくれます。
大型トーイングタグでは、全長:7m、幅:2.8m、自重:40 – 50t、エンジン排気量は14,000 - 15,000 cc、で300t以上もある大型機をプッシュバックできます。
トーイングタグは、前後どちら向きでも運転しやすいように、操縦装置が両方の向きに取り付けられているのが特徴です。
牽引やプッシュバックの際など、航空機の前輪(ノーズギア)は「トーバー」と呼ばれる棒で連結されます。
乗客の手荷物を運ぶ「豆タグ」&「コンテナドーリー」
空港カウンターで預けた手荷物は、専用のコンテナに入れて航空機に搭載されます(一部機種によりコンテナを搭載できない機材あり)。そのコンテナを運ぶ台車を「コンテナドーリー」と呼びます。なお、複数台接続したコンテナドーリーは、「トーイングトラクター」という車両で牽引されます。この「トーイングトラクター」は、航空機を牽引するトーイングカーとの混同を避けるため、“豆タグ”とも呼ばれ、小型ながら2t~4tの牽引能力があります。
「ハイリフトローダー」
トーイングトラクターで牽引されたコンテナの航空機への積み込みは、「ハイリフトローダー」と呼ばれる車両で行います。
昇降機を備えているので、地上のドリーの高さから、航空機の貨物室の高さまでコンテナを上下します。床面にはローラーがついており、重たいコンテナもスムーズに航空機内へ収納することができます。ハイリフトローダーの運転席には椅子はなく、立ったまま運転します。
「ベルトローダー」
一部の機材を除き、機体の後部に設けられたバラ積み貨物室に荷物を出し入れするときに使われる車両で、「ベルトローダー」と言います。
車体にベルトコンベアが搭載されており、荷物の搬入・搬出を行います。この後方貨物室を「バルクカーゴルーム」といいます。
バルクカーゴルームは、客室同様に与圧されており、ペット等はここにゲージごと搭載されます。
非動力機器
ドリー
貨物パレット用台車
ばら荷物用の台車は、航空機とターミナルまたは選別施設との間のばら荷物、特大サイズの荷物、郵便バッグ、ばら荷箱などの輸送に使用されます。手荷物用のドリーには、コネクティングロッドがタグに取り付けられていないときに車輪が動くのを防ぐブレーキシステムが装備されています。ゆったりとした手荷物用のほとんどの人形は、天候から商品を守るためにプラスチック製のカーテンを使用している側を除いて、完全に囲まれています。米国では、これらのドリーは手荷物カートと呼ばれていますが、ヨーロッパでは手荷物カートは旅客用手荷物カートを意味します。
台車用ユニットロードデバイス(ULD)と貨物パレットは、標準サイズであるフラットベッドトロリーULDと貨物用パレットの積み降ろしを容易にするために、上面から突き出た多くのホイール、ローラーバー、またはボールベアリングを備えたプラットフォーム。ULD /パレットはボールベアリングに載っているので、これらのドリーには、タグ輸送中にULD /パレットの位置を固定するためのヒンジ/ロックが装備されています。航空業界では、それぞれULD /パレットを軽量のコンテナと支持プラットフォームとして採用しています。これらはそれぞれ航空機に搭載され、それらの搭載物と一緒に飛行することを目的としています。また、ULD /パレットは航空機の貨物室の寸法に従って厳密な寸法規格を持っています。したがって、これらの台車はULD /パレットの寸法、ヒンジ/固定具の位置を補完するようにカスタム設計されています。全体的な体力の弱さと交通手段の必要性 ULDやパレット用の先進的な台車空港用エプロンには、以下の特殊施設があります。
ローラー - ドリーはデッキにローラーやボールベアリングを内蔵しており、コンテナやパレットの移動を手助けします。アドバンスドリーには2組の動力駆動ローラーがあり、1組はコンテナを前後に動かし、もう1組は左右に動かします。正確な動きはコンテナの重心をデッキの中心に合わせるために必要です、さもなければ動いているときドリーはひっくり返るかもしれません。さらに、ドリーの容器かパレットは作り付けのロックとしっかり止められている。
回転プラットフォーム - 貨物運搬用ベルトや航空機ベイに通じるULD /パレットリフトに移動する前に、ULDを正しい方向に回転させるための回転プラットフォームがあります。いくつかの回転プラットフォームはパワーアシストされています。
ブレーキ - ドリーには機械的なブレーキがあります。これは、トウバーが駐車(垂直)方向にあるときに自動的に台車の車輪をロックし、トウバーがけん引(水平)方向にあるときに自動的に台車の車輪を解放します。オペレータによる明示的な手動のロック/ロック解除操作は必要ありません。
ドリーフリート管理は、空港地上支援業界に特有の問題です。ドリーハンドトロリーのような安価な消耗品ではありません。大型空港用エプロンにはドリーがたくさんあります。空港には通常、外観がそれほど変わらないドリーを使用して、複数のドリーフリートオペレーターがいます。各オペレーターは、同時に多くの種類のドリーを使用しています。エプロンは、直接視力を使ってアイテムを見つけるのが容易ではないという大きな領域です。運転中の台車には、タグボートや他の台車から頻繁に取り外して再度取り付ける必要があります。アクセス制御されていません(自動車のようにカーキーを使用する必要はありません)。それは常に同じ運転手によって監督されているわけではありません(トラクターが台車を拾い上げて引っ張ってくることがありますが、これは誤って行われることもあります)。上記のすべての要因の結果として、ドリーはエプロンに紛失/置き忘れられます。または少なくとも台車のフリート管理は地上支援装置のオペレーターにとって継続的な負担です。主要空港ではバッテリー電源がアクティブになっていますフリート管理を容易にするためのドリーへのRFIDタグ。アクティブなRFIDタグは、航空機の積載橋に取り付けることができる固定型RFIDリーダーアンテナから最大100m離れた場所で検出できます。RFIDタグは、台車の施設番号、並びに「バッテリーが弱い」状態及び「強い衝突」状態を報告するので、RFIDタグ(従って関連する台車)の管理をより容易にする。
チョック
チョックは、ゲートや格納庫に駐機している間に航空機が動くのを防ぐために使用されます。チョックは着陸装置の車輪の前方(「前」)と後方(「後方」)に配置されます。それらは堅い木か堅いゴムからなされます。米国の企業安全ガイドラインでは、ほとんどの場合、チョックは同じホイール上でペアで使用し、ホイールと物理的に接触するように配置する必要があると規定しています。したがって、「チョック」は通常、ロープまたはケーブルのセグメントで接続されたペアで見られます。「チョック」という言葉は動詞としても使用され、ホイールの前後にチョックを配置する行為として定義されます。
航空機用三脚ジャック
彼らは、尾が垂れ落ちたり地面に落ちたりするのを防ぐために駐機中の航空機を支えるために使用されます。正面の乗客が航空機から降りると、航空機は尾が重くなり尾が垂れ下がります。ジャックの使用はオプションですが、すべての航空機がそれを必要とするわけではありません。必要に応じて、彼らは尻尾に引っ張られ、マンパワーによってセットアップされます。一度設定されると、航空機が離れる準備ができるまで、ジャックの監督は必要ありません。
航空機のジャックリフトは、「尾が重い」状況が発生する可能性がある貨物の積み降ろし作業中に航空機の尾が地面に落ちないように、駐機中の航空機の尾を支えるために使用されていました。
航空機サービス階段
Aircraft Services Stairは、保守技術者が航空機の底に着くのを助けます。
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