観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

トヨタ トーイングトラクターTG10(防災ヘリ用)広島県防災センター

2017-03-15 11:11:11 | 自衛隊/車両/その他

平坦なコンクリート舗装道路での単体けん引では13000kg、列車式けん引の場合は20000kgと驚異的な牽引力を発揮します。

コンパクトなボディに加え、最小旋回はわずか2150mm。方向転換にも場所をとらず、狭い場所や道路も気にしないキビキビした働きぶりです。

軽いタッチのハンドル、最適一にレイアウトされたレバー・ペダル類、ワイドな視界、さらに後輪に採用したリーフスプリングで乗り心地は満点。人間工学に基づいた設計により、長時間の連続作業でも疲れ知らずです。

最大けん引力:1000kg
最小旋回半径(最外側)2150cm)
エンジン:トヨタ3p、定格出力:32ps/3100r.p.m
最大トルク8.6kg-m/2200r.p.m 総排気量:1345cc
寸法
全長2255cm
全幅1130cm
全高1275cm
ホイールベース1350cm
最低地上高1520kg
車両重量1520kg

トーバー・トラクター
トーバー((英: Tow bar、トウバーとも)という棒を、航空機の前脚と車両の間に接続する方式でト-バー自体は手動で機体と連結し、外す必要があり時間がかかり、航空機との連結点と車両との連結点との両方が屈折する。構造上日本国内では基本、最高速度は時速15キロメートルと決められている[1]。大きな荷重が加わった際、破断することでトラクターと航空機の双方をダメージから守る、シェアピン/シアピン(シェアボルト/シアボルト、ヒューズピン)が用いられる。シェアピンのせん断限界は、機体ごとに異なるノーズランディングギアのストラクチャーダーメージ許容度に合わせ、数種類設定されている。同様に、ランディングギア側のトーバー取り付け部も、機種により形状が異なる場合が多い(B767、B777、DC10、A330、A340等は、オプションにより形状が統一されているエアラインもある)。そのため、機種によりトーバーを付け替える必要があり、複数の機種をもつ航空会社は、必要な種類のトーバーを用意しなければならなかったり、運用時には航空機側のコックピットにブレーキマン(運航時はパイロット)が乗り込み、機体を円滑に停止させ、機体へのダメージ軽減のため、車両と航空機の双方が同じタイミングでブレーキを操作する必要もあり、例えばトラクター側だけでブレーキをかけた場合、飛行機の惰性によってノーズランディングギアに慣性力が集中してジャックナイフ現象を起こし、破断するが破断方向によっては、トーバー本体に応力が作用し、結果的にノーズランディングギアが損傷してしまうなど人員や技術が必要で育成する費用や時間もかかり、後述のトーバレスや電気自走タキシングシステムと比較しても航空機の燃費にも良くなく効率が悪いため、今後は減少していく可能性がある。


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