観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

梁瀬駅(JR西日本)山陰本線

2023-05-25 08:45:12 | JR西日本 山陰本線 日本海

梁瀬駅(やなせえき)は、兵庫県朝来市山東町滝田西浦にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅である。

豊岡駅管理の簡易委託駅で窓口が設置されているが、早朝と夕方以降は営業しておらず無人となる。山陰本線の京都側から最初の兵庫県の駅となる。

かつては一部の急行が停車していたが、急行から特急に格上げの際に停車駅から外され普通のみの停車駅となった(2013年3月16日改正で、玄武洞駅通過の普通列車が「快速」名義となったため、この駅も一応快速停車駅になった)。

島式1面2線のホームを持つ行違い可能な地上駅[1]。開業当時からの駅舎は線路北東側にあり、駅舎からホームへは跨線橋で連絡している。なお、当駅は一線スルー配線にはなっておらず両方向ともY字分岐のため、ホームは方向別で分けられている。トイレは駅構内にあり、男女共用和式の水洗式が一室のみ。

のりば
のりば 路線 方向 行先
1 E 山陰本線 上り 福知山・京都・大阪方面
2 下り 和田山・豊岡方面

駅周辺
駅前には通学の高校生のための自転車預かり所がある。旧山東町市街地とは与布土川を挟んで離れている。

国道9号
北近畿豊岡自動車道・山東IC
朝来市立梁瀬中学校
イオン和田山ショッピングセンター
ミニボートピア朝来
タクシー
旭タクシー

1911年(明治44年)10月25日:国有鉄道播但線の支線として福知山駅 - 和田山駅間が開業した際に設置。客貨取扱を開始。
1912年(明治45年)3月1日:線路名称改定。播但線の福知山駅 - 和田山駅 - 香住駅間が山陰本線に編入され、当駅もその所属となる。
1963年(昭和38年)3月1日:貨物取扱を廃止。
1984年(昭和59年)10月1日:無人駅化[3](簡易委託駅化)。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
2022年(令和4年)10月1日:組織改正により、近畿統括本部福知山管理部の管轄になる。


梁瀬駅
やなせ
Yanase
◄上夜久野 (5.8 km)(3.4 km) 和田山►
所在地 兵庫県朝来市山東町滝田西浦237-1
北緯35度19分22.03秒 東経134度52分50.54秒座標: 北緯35度19分22.03秒 東経134度52分50.54秒
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線 E 山陰本線
キロ程 115.6 km(京都起点)
電報略号 ナセ
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
乗車人員
-統計年度- 108人/日(降車客含まず)
-2020年-
開業年月日 1911年(明治44年)10月25日
備考 簡易委託駅


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉YWCA 呉市周辺の遺構 | トップ | 松田町停留場 阪堺電気軌道阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿