竹島問題と関連し、ニューライト陣営に連帯する教師の団体が
新しい「領土守護」教育を実施するのだそうだ。
ニューライト系の教師団体が韓国の教育界にどれほどの影響力を
持っているのかは定かではない。
しかし、韓国の先進社会化を目指し既存の右派とは一線を画す
ことを標榜している彼らもまた、かなり非合理な民族主義的
歴史観の持ち主であることは間違いないようだ。
彼らは今後、教師という立場で、対馬が韓国の領土であることを
子どもたちに教えるのだそうだ。彼らの独自の「歴史観」によれば、
対馬は豊臣秀吉の朝鮮侵略(文禄・慶長の役)で日本が朝鮮から
奪った島なのだという。
竹島問題に見られる韓国的史料解釈の「不条理さ」には
慣れっこになっているはずの「ヲタク」も、これには少々驚かされた。
△「そんなことで驚くんじゃない!」
「まだまだケツが青いな・・・」
(写真とは無関係)
・・・・・・・・・・・・・・・
■뉴라이트교사연합 "대마도는 우리 땅"
ニューライト教師連合、「対馬は韓国領」
(CBSノーカットニュース 7月18日)
-略-
이제 우리 뉴라이트교사연합은 일본의 후안무치(厚顔無恥)
태도를 좌시(坐視)할 수 없다. 한일 양국의 미래지향적인
우호관계를 청산(算)하고, 우리도 우리의 주권 수호
(守護)를 위해, 다음과 같이 우리 영토에 대한 교육을
강화(强化)할 것이다. 우리 대한민국 청소년들에게 우리
영토에 대한 교육은 당연한 일이며, 스승으로서 취해야
할 분명한 도리(道理)이기 때문이다.
もはや我々ニューライト教師連合は、(竹島問題をめぐる)日本の
厚顔無恥な態度を座視することはできない。韓日両国の未来志向
的な友好関係を清算し、我々も我々の領土主権守護のため、次の
ように我々の領土に関する教育を強化して行く。大韓民国の
青少年に対する領土教育は当然のものであり、教師がこれを
教えるのは道理に合致した行動である。
1. 독도는 당연한 우리 땅이므로 여기에 대한 새로운 언급은
필요 없다.
独島(竹島)が韓国の領土であることは当然であり、独島領有に
関する新たな言及は必要ない。
2. 그러나 대마도는 임진왜란을 이후로 일본 땅이 되었다.
약탈(掠奪) 된 것이다. 그러므로 아시아 역사에 우리 땅으로
명기(明記)되어 있는 대마도 문제에 대해 우리는 다시 한 번
대한민국 영토임을 주장한다. 그리고 이에 대한 교육을 우리
뉴라이트교사연합은 실시할 것이다.
しかし、対馬は文禄慶長の役の終結後、日本の領土となった島だ。
つまり日本から略奪された島なのだ。ゆえに、アジアの歴史に
おいて韓国領として明記されている対馬について、我々は再度、
大韓民国の領土であることを主張する。そして、我々ニューライト
教師連合は、こうした対馬問題に関する教育を実施する。
3. 일본이 중국과 체결한 간도협약 역시 무효이며, 북간도와
서간도 모두 대한민국 땅임을 천명(闡明)하고 이에 대한
교육도 병행(竝行)할 것이다.
日本が中国と結んだ間島協約も無効であり、北間島と西間島は
大韓民国の領土であることを闡明し、同問題に関する教育も
並行して実施する。
후일, 이러한 문제로 한일 양국이 국교 단절과 전쟁이라는
비극으로 치닫는다 하여도, 현재 일본이 취하고 있는 영토
주권의 침략적 찬탈행위를 용서할 수 없다.
後日、こうした問題によって韓日両国が国交断絶や戦争という
悲劇を迎えようとも、現在、日本が取っている侵略的な主権侵害
行為を許すことはできない。
2008. 7. 18