-8月4~6日-
7月15日に福岡を出て、8月6日で22泊23日の北海道放浪の旅が終わった!
仕事を辞めたら、一月ほど北海道を回りたいとずいぶん前から思っていた。
しかも、自分の車で!ほんとうは、二年前に行くことにしていたんだけれど。
予期せぬ新型コロナが発生して、泣く泣く断念していたが、今年の春頃から、
今の状況ならば行けるかもと、いそいそと準備を始めた。そして、旅をして帰ってきた。
総走行距離=6049キロ 使ったお金 今のところ不明。(かなりの痛手ではある!)
しかしながら、行く先々で多くの記憶に残る場面や出会い、驚きの遭遇などがあった!
結論として、「北海道はでっかい道!」と叫び、「また行きたい!」だった。
まぁ、結論はそうなんだけれど、このブログではまだ帰ってきていないので、
8月3日に苫小牧から自宅までのことを簡潔にご報告!
8月4日、大海原からの日の出をとデッキに出るも厚い雲に、残~念!
なので、ゆっくりと朝食を!
仙台について着岸作業を、ちょっとだけ観察
このハイテク時代に、着岸作業は人力なんだ!
10時過ぎに、下船完了でナビを川崎にセット!
こっから先は、道不案内につき全てナビ頼み
何故だか、東北道ではなく常磐道を走らされた
写真はないけれど、常磐道を走ると帰宅困難地域の表示や
人気が感じられない家並みや草ボウボウの田や畑、
高速道脇の何キロ置きかに設置されている放射線測定数字。
などなど、我が国が抱えている現在の喫緊の課題を目の当たりにして、
自己満足だけのこの旅とのギャップに、心が痛んだりもした。
車窓から目にしたこの地での現実も、今回の旅の一コマとしてしっかり覚えておきたい!
仙台から川崎まで、約400キロを6時間ほどで走り抜ける
渋滞の首都高はかなりの緊張を強いられた
どうにか無事に川崎の宿について
むすめ達と3年振りに会食!
翌る5日、ナビに導かれて大阪南港に向け出発
かなりの大きさの海老名SA。メロンパンが有名だって!
何故このルートに導いたのかは良くはわからないが、いつの間に新東名に?
駿河湾沼津SA
残念ながら、富士山も見えない!
新東名は、速度規制120キロなんだ!
なので、あっという間に「鈴鹿SA」に
そして、大阪の都市高も無事に通り、約500キロを走破して「大阪南港」に!
大阪の暑さに汗が吹き出てくる
19:50発 新門司行に乗船
エコノミーがなくなっていて
コンフォートのベッド!
大阪南港を出る頃には
そして、この長かった旅の最後の晩餐!
旅の三分の二辺りではでずいぶん痩せていたんだけれど、一気にぶり返しそう!
五時前には目覚めたので、朝日を見ようとデッキに
うーん、何だか良さそうな雰囲気!
旅の締めくくりとしては上等だね!
やっぱし、もう一度行きなよ!との声が聞こえてきそうだ!
幻想的な一時が終わると、九州が近づく
うっすらと虹さえ架かっている
そして、極めつけは大好きな「国東」が見えたこと!
そして、車に乗り込み久しぶりにナビを「自宅へ帰る」にセット!
こうして、北海道放浪の旅が全て終わった!
しかし、北の太地にはまだやり残したことがいくつかある。
十勝のリベンジもそうだが、本来の目的の利尻富士も残っている。
北見の焼き肉にも行かなくてはと、あげれば切りがないほど!
そうなんです!すでに行く気満々なのです!(お終い!)
北海道放浪の旅、短縮バージョンでしたが行って良かったです。
山の天気は、これは致し方ないのでそれほど撤退も悔しくはないですが、
アポイ岳の雄大な景色を見られなかったのはとても残念でした。
山ではないですが、神威岬、宗谷岬、霧多布岬、そして襟裳岬!
岬めぐりの素晴らしさは今度の旅での新たな発見でした。
北海道、また機会があれば行きたいと思っています!
ほんと、長いようであっという間の北海道の旅でした。
若い頃からの憧れの放浪の旅に行けて満足です。
風来坊さんの縁の「栂海新道」と「アポイ岳」、中々のものでした!
二つとも行けて良かったですね!
体力と気力、そして何よりも金力が許せば再度、行ければと思っています。
2年前から準備されてきた北海道行きだったのですね。
天気に恵まれず計画変更もあり大変だったと思います。
十勝岳避難小屋での一枚から、お疲れさの様子が伝わってきました。
無事のお帰りで何よりです。
利尻富士、行きたいです。
今回と同じようなレポートを楽しみに待っています。
長い日本海~北海道の旅、お疲れ様でした。
私は、長くてせいぜい4泊程度なので羨ましかったです。
山歩きは、好天には恵まれなかったようですが、こればかりは仕方ないですね。
北海度は、行くポイントとの距離が長いので、大変だったと思います。
またのチャレンジ、楽しみにしています。