今日より立春、春といえば雛人形、那珂のひなまつりの会場の一つ、那珂市歴史民俗資料館のひとこまです。

それほど広くない館内は、今流行りのつるし雛は作品発表でしょうか賑やかです、雛壇は個人所蔵の江戸、明治、昭和など年代ものの出品、また引受手募集の雛まであって、春の色が満載です。

江戸時代享保年間(1716~1736)に流行した「亨保雛」。
大型で豪奢な享保雛は、奢侈禁止令などで幕府から取締られたほどで、雛人形が商業化されて、一般町人の世界に広まってきた時代のものといえます。

「古今雛」は、江戸時代の明和年間(1764~72)頃に作られ、「古今集」などの王朝への憧れから名づけたとされています。現代の雛人形もこの系統を継いでいるそうです。

地元の「桂雛」もありました。旧桂村(現 城里町)で代々製作が続けられてきた雛人形で、平成3年には茨城県郷土工芸品に指定されています。
通常は分業の雛人形の体部を一貫して手作りで製作、平安時代に確立した色の組み合わせである「かさねの色目」を西陣織の他に、結城紬、西ノ内和紙を使用するなど積極的に地元の素材を使用し優美なグラデーションを醸し出しています。

那珂市は古来より那珂川、久慈川の間で開けた暮らしやすい土地のために、数多くの遺跡があり、そこで発見されたものがこの資料館では常設展示されています。
市内門部リュウガイ遺跡で出土した密教法具、平安時代に開化した天台、真言密教の修法に不可欠の法具で銅製、鎌倉時代のものとされています。

それほど広くない館内は、今流行りのつるし雛は作品発表でしょうか賑やかです、雛壇は個人所蔵の江戸、明治、昭和など年代ものの出品、また引受手募集の雛まであって、春の色が満載です。

江戸時代享保年間(1716~1736)に流行した「亨保雛」。
大型で豪奢な享保雛は、奢侈禁止令などで幕府から取締られたほどで、雛人形が商業化されて、一般町人の世界に広まってきた時代のものといえます。

「古今雛」は、江戸時代の明和年間(1764~72)頃に作られ、「古今集」などの王朝への憧れから名づけたとされています。現代の雛人形もこの系統を継いでいるそうです。

地元の「桂雛」もありました。旧桂村(現 城里町)で代々製作が続けられてきた雛人形で、平成3年には茨城県郷土工芸品に指定されています。
通常は分業の雛人形の体部を一貫して手作りで製作、平安時代に確立した色の組み合わせである「かさねの色目」を西陣織の他に、結城紬、西ノ内和紙を使用するなど積極的に地元の素材を使用し優美なグラデーションを醸し出しています。

那珂市は古来より那珂川、久慈川の間で開けた暮らしやすい土地のために、数多くの遺跡があり、そこで発見されたものがこの資料館では常設展示されています。
市内門部リュウガイ遺跡で出土した密教法具、平安時代に開化した天台、真言密教の修法に不可欠の法具で銅製、鎌倉時代のものとされています。