月曜日は早起きして、洗濯してから、運転席側のスピーカー交換です。なにせすることは全く同じです!
なので、その2と同じ内容のブログです・・・・なので、こちらも興味がある方だけどうぞ♪
運転席側もまずはツイーターの交換です。
内張剥がしをつかって、蓋をこじ取ります。
さすがに2回目なので、もう簡単ですね♪
とれました♪
カプラーを外そうとしたら、こちらは配線が短いみたい。なかなか外せません・・・
それで、ツイーターから外そうとして、こじこじしていると、こちらのツイーターもブラケットを壊してしました。まぁ捨てるパーツなので、問題ないです(笑)
そして毎度の純正スピーカーアダプターにそのまま差し込めるパーツを説明書通りに前段階の配線をします。
こちらも、形状が合わないので、ラジオペンチ等で加工しました。その2でも書きましたが、ケンウッドのスピーカーの中に、付属の変換ケーブルがありますので、そちらを利用しましょう!
うまく入ったので、ビニルテープで巻いて仕上げます。
そしてあっという間に元通り! 押し込むだけだからね!こちらもタイラップ(結束バンド)であまったケーブルを束ねて戻しました。
その前に、一度、エンジンをかけて、音がでているか確認しました。
エンジンをかけるには、ブレーキを踏む必要があるため、運転席側の確認は楽ですね~
次はドアのスピーカーの交換です!
窓を全開にして、ドアを持つところの下側から内張剥がしを差し込んでパネルを外していきます。
そして現れたネジ3カ所とドア前方のクリップを外します。その2と同じなので、詳細は省略です。
カーテシーランプも先に外しておきます。
そして、内張をエイヤ!!!っと勢いで外してきます。最初のとっかかりはスピーカーがある位置の前方に内張剥がしを差し込んで、隙間ができたら、後は指を突っ込んで勢いよく外せました! ここは、経験がものを言って、助手席側の半分以下の時間で外せました。
毎度ですが、緑が下と覚えておきます!!!
隙間の写真
助手席側と違い、パワーウインドウのカプラーと集中ドアロックのカプラーもあったので外します。
一回経験しているけど、ど素人の私はカプラーを外すのが苦手で、またもや時間がかかりました。
下の写真の配線の先が2つに分かれているところが、カプラーが刺さっている箇所です。
内張をはずしたら、次は純正スピーカーの交換です。こちらも早くできました♪
純正スピーカーとケンウッドのスピーカーの比較です
大きさは同じですが、重さが全然違いました。
次は、昨日苦労した、専用のブラケットの取り付けです。
一回軽くネジを指してみましたが、上2つを差し込んだ時点で、下2つがずれています・・・・
私の付け方が間違っている? 説明書通りにしているんだけれど・・・
結局1つのネジが最後まで回せませんでした・・・・・同じブランドなのに・・・せっかく無くてもいけるものを買って音を良くしようと思ったのに残念です・・・
助手席側とちがい、今回は、ネジを締めた後に、防塵用のスポンジをスピーカー周囲に取り付けました。
付属しているトヨタ車用の黒色のカプラーがついたケーブルを差し込みます。このカプラーは白色と2種類あって、86は黒色です。
次はエーモンの吸音材をつけるために、スピーカーを装着するドアの穴をクリーニングです。
今回は思い通りの位置に両面テープで貼り付けることができました♪
そして、配線をブラケットの隙間の上側からだして、純正スピーカーを外した際のネジを再利用して取り付けました。
エーモンの制振材というアルミでできた余計な振動を抑えるパーツを数カ所貼り付けました。
そして最後の作業!!!内張の取り付けです。これは、プラスティックのピンがパチパチ言いながら固定されていくので、さささっとできます♪ そのまえに、地面に黒色のワッシャーのようなゴムが落ちていました・・・
探すとピンの一カ所から外れていましたので、取り付けました。
そして、ネジとドア前方のクリップを取り付けて、ドアノブのカバーを取り付けて終了です!
と思ったら、カバーが綺麗につきません・・・・
原因はドア側の引っかかるところに金属のクリップがあって、それが下にずれていました。
少し上にずらしたら取り付けられました!
そしてパワーウインドウやスピーカーの動作を確認して終了です!!!
ホームセンターで工具を買ったついでに、両面テープも買っていましたので、バッテリーの状態が分かるライフウインクというインジゲーターを張り直しました。以前買った際に、厚みがなく、あんまり粘着力の無い両面テープで貼り付けていましたので、外れかけていました!脱脂スプレー(シリコンオフ)も買っていたので、今度は綺麗にくっつくと思います。
そうして完了!!!!
と行きたいのですが、
ドアの内張に隙間があります・・・・
結構な力で押し込んでも、パチン!とはまってくれません・・・・
隙間はこれだけなので、放置しようか悩みましたが、もう一度外すことにしました・・・・
隙間からのぞくと、本来内張に着いているはずのクリップが、ドア本体にくっついていました・・・
隙間から抜き取ることができましたが、内張に取り付けるのは不可能なので、もう一度外しました・・・
ここのクリップがドア本体にくっついていました。後で、写真を見ながら左右を確認すると、このクリップは10カ所あるようです。上の写真では、赤丸のところがなくて、9箇所しかありません。これは内張を外した際に、確認しておかないといけませんね!
そして、クリップを内張側に取り付けて、再度元に戻しました。
これで、隙間も無くなりました!
これで、全ての作業が完了です! やっぱり要した時間は2時間もかかりました!
一番時間がかかったのは、オプションで購入した専用ブラケットとスピーカーの取り付けでした。
これは買わない方が良いですね! スピーカー付属の汎用ブラケットで十分です。
それ以外は、助手席側よりもてきぱきとできました。
作業後の感想です。
ど素人の私は、左右で4時間もかかりましたが、慣れた人なら、1時間もかからないと思います。
ブラケットの取り付けがスムーズにできたら、1時間短縮できたと思います。
後、使わない付属品とかを分別していたら、ツイーターに取り付ける変換ケーブルを見つけてしましました(笑)
この存在を知っていたら、ツイーターももっと楽にとりつけできていたのに・・・。
ゴミの分別をしていると、燃えないゴミよりも、梱包材とかで出るプラスティックゴミが沢山でました。
まぁ苦労しながら、取り付けたので良い思い出になると思います。
毎年、夏のお盆の期間に工作していたのに今年はできなかったこともあり、何かしら思い出になることができて良かったです♪
外したスピーカーですが、当分保管しています。ツイーターは外す際にばらしてしまったので、使い物になりませんが、ドアのスピーカーは、綺麗に外せましたので、いる人がいたら譲りますね。いる人はコメントしてください♪
今度は、時間ができたら、ドライブをして、新しいスピーカーから鳴る音の感想でもブログにしたいと思います!
では、3回に分けてブログにしましたが、最後まで見てくださってありがとうございました♪
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