新年度で超忙しいです・・・・なのにそんな中車いじりをしました!
写真を沢山撮ったので、今回も、バッテリー交換の時のように長い文章になりそうです・・・・お許しください。
そのわけは、86のフォグランプが切れたからです。ディーラーに電話予約して行ってみたものの、弾切れは確定したもののランプの在庫が無く、取り寄せになるとのこと。どうせならLEDに代えようと思い、そのままの足でオートバックスに行きましたが、こちらも取り寄せとのこと・・・なので、ネットで購入しました。86前期のフォグランプのバルブ規格は、PSX24Wと言って、あんまり汎用性が無く、取り寄せになることが多いです・・・。後期のLEDフォグランプは、横に広がっていて、コーナーが見やすくなっていて素敵です!
ネットで色々見てたら安いのもあったけど選んだのはこれ!
結構高くて12000円しました。高いのを選んだ理由は明るそうだから(笑)です。色は確か6000ケルビンだったと思います!
中身を開封するとこんな感じでした。単にライトだけで無く、途中でなにやら中継します。
そして日曜日、満を持して交換作業に!!
まずは、現状の確認からです! 写真の左側のフォグランプが切れています!
ということで、まずは左側から交換してみることにしました。
説明書は車種別じゃ無かったので、色々ネットで調べてみると、タイヤを曲げてそのスペースで作業OKらしい。なのでその通りまねをしてみることに。タイヤもそろそろ交換時期ですね(笑)
この写真のクリップみたいなところを3カ所プラスドライバーで回すと真ん中が浮いてきます。それを引っ張ったら、ロックが外れるので、周囲にマイナスドライバーでこじると抜けます!
これが真ん中だけ少し浮いた状態です。そこから周囲を引っ張ると抜けます♪
抜いたピンがこれです。左側は下の形状が違うところのピンも抜いたのですが、あんまり関係なくて、この3カ所だけ外すと十分作業が可能でした。そして風でどこか行ってしまわないように少しの間保管です。
そして、おそるおそる内張り(モール?)をめくっていきました!
この配線が通っている箇所の上はウインカーで、下側が今回交換するフォグランプです。外し方は単純で、上下の爪が引っかかっているところを抑えて、引っこ抜くだけです! 少々力がいりますが、簡単に外れました♪ そして抜いたところの写真も!
切れていたライトです。
新しいLEDライトと並べて撮ってみました! 長さが全然違います!
はずしたランプから、カプラーを抜きます。こちらも押すと引っ込む箇所があるので、そこを押さえながら引っ張ると簡単に抜けます。抜いた状態がこれです。上下の形状が違うので、差し込む際に注意です。
ひとまず、こちらを中継しているパーツの配線とつなぎます。形状を確認して向きをそろえたら、スリップオンで簡単です♪
そして、車のACCをオンにして、新しいLEDライトが光るか確認しました!
見事に光っています!
次は、ライトの取り付け作業です! 単に元に戻すのですが、こちらも上下左右で形状が違うので向きに注意して差し込むだけです!と言いたかったのですが、結構堅かったです。おそらくゴムのパッキンの部分が簡単に水が浸入しないようにきつくなっていたのかもしれませんね!
中継器?イグナイター? 付属の両面テープで、バンパーの裏側に貼り付けました。バンパーの裏側きっと砂だらけだったろうけど、粘着力に期待です! 説明書には、このパーツが高温になるので、樹脂には貼り付けないでとありました・・・きっと大丈夫なはず・・・・。
ひとまず片側交換して、今までのフォグランプと同時に点灯してみました。なかなか良い感じです♪白いけど明るそうです!
ずっと前にジムニーのハロゲンランプを6000ケルビンくらいのに交換したことがありますが、そのときは白いだけであんまり明るくなかったです。それが元で、ジムニーはHIDに交換しました。今回は強烈に明るそうです!
そして同様にして両側交換しました! エンジンをかけずにACCの状態でライトをつけてもLED特有のちらつきはありませんでした!
これは、夜になるのが楽しみ~! ということで、夜にドライブに行ってきました!実は、あと150kmで8万キロになるので、とりあえず150km走ってみようと夜の8時頃家を出発しました!
エンジンをかけて、ライトを照らすと・・・・・ん???? 配光ダメじゃん! 正面の家の2階が赤々と照らされました・・・
正面から見たら、決して上向きになっているわけでは無くて、上下左右すべてに光が散っていました・・・ でも、光がまんべんなく散っているので、まぶしい感じはありませんでした。
最初は不安なので、郊外の道はヘッドライトのみで、フォグランプを切った状態で走って、阿波サンでつけてみました! とても走りやすいです! つけたままそのまま走ってみましたが、上の道路標識がよく見えます(笑) かといって下を照らしていないわけでも無く、周囲すべてが明るいです・・・(笑)
さて、普段どうしたら良いのだろう? とりあえず仕事の同僚にトンネル内で前を走ってもらい後ろからライトを照らして、どんな感じか見てもらいましたが、まぶしいことは無かったようです。配光を調整するネジもあるんだけど、それでどうにかなるレベルではなさそうに思います・・・・・・どうしたら配光がうまくいくのか? 教えて詳しい人!!! 配光調整が無理なら、常は灯さないでおくか、通常のフォグランプに戻すか、そのままでいくか!? こんなならもう少し暗いライトでも良かったのかも・・・(笑)
そして、同僚から一言「yoshikerさん! 後ろのナンバープレート灯、片側切れてますよ!これもLEDに交換したら!」
ほんとトホホです!(笑)
また時間があったら試してみます!
久しぶりのコメントありがとう!
カプラーに挿すときか?エンジンルームに戻すときかが逆さまじゃ。