ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

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【Touring Equipment - MICHELIN ROAD5 -】

2018-10-10 | Touring Equipment

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改の
タイヤを交換しました♪
選択したタイヤは、
MICHELINから'18年2月に発売された
Newツーリングタイヤ...
『MICHELIN ROAD5』になります。

これまで
「PILOT ROAD3」「PILOT ROAD4」を
履いてきた経緯を考えると...
その流れを汲む「ROAD5」を選択することに
全く迷いはありませんでした。
...と言うよりも、
「ROAD5」の性能を
実際に自分で「試してみたい」という思いの方が
強い様に思えます。

『MICHELIN ROAD5』
このタイヤの
最大の特徴とされるものに、
「PILOT ROAD4」以上の
ウエット性能の強化があげられる。
驚くべきことに、
5000km使用後のウエット時の停止性能が、
新品の「PILOT ROAD4」に対し
制動テストで0.6%上回ったという結果だ...。
このウエット性能を引き出しているのが、
「ROAD5」より採用された
新技術の「XSTエボ」だ。
MICHELINの
「ツーリングタイヤ」最大の特徴でもある、
トレッドに刻まれた
"サイプ"「Xサイプテクノロジー」は、
「PILOT ROAD3」より採用されたものだ。
※サイプ:タイヤのトレッド部に刻まれる細かい溝。
「ROAD5」は、
この"サイプ"形状を
フラスコをひっくり返した様な
「断面形状」とすることで、
タイヤが摩耗するほど溝の幅が広くなり
排水性能を維持できるという仕掛けなのだ。


当然のことながら、
このタイヤの特徴はウエット性能だけではない。
もうひとつの特徴として、
『ドライ性能やハンドリングを妥協しない』
という「ドライ性能」の向上も
開発のテーマとして
しっかりと掲げられている。
それが...
タイヤ剛性を各部位ごとに変化させ、
トレッドセンターは柔らかく、
ショルダー及びサイドウォールは
剛性をもたせるという
「ACT+」という技術だ。
サイドウォールから
トレッドジョルダーにかけ、
ケーシングを2枚重ねにしている。
具体的には、
トレッド部のケーシングを
ビード部で折り返すことで、
トレッドショルダー部に掛け
ケーシングを2枚重ねと
することで補強する技術だ。
これにより、
柔軟なトレッドセンターで
高い「直進安定性」を持たせつつ、
サイドウォールやトレッドショルダーには
高い「剛性」を持たせ、
コーナーリング時の安定性を向上させている。

MICHELIN ACT+ Technology
この「ACT+」技術は、
MICHELINのS「portsBike系」タイヤ
「POWER RS」に次ぐ2番目の採用となる。
この「ROAD5」のトレッドパターンは、
「POWER RS」に
"サイプ"を加えた様なデザインで、
雨天時には使用しないフルバンク付近は
溝の無い「スリックデザイン」にすることで、
ドライ性能を向上させている。
因みに、
「ROAD5」は「POWER RS」をベースとして
トレッドパターンをデザインした結果...。
トレッドにおける溝の面積(グルービングレシオ)は
「PILOT ROAD4」に対して
1%減の12%となっている。

「ROAD5」...
巷の評判はとても良い。
しかし、
以前に私は、
「PILOT ROAD4」の
サイドウォールの剛性感が好みでなかったので、
「PILOT ROAD3」に戻したという経緯がある。
このシリーズのウエット性能は、
ウエット路面を感じさせることが無いほど
秀逸なものであるだけに、
「ACT+」に「XSTエボ」という技術を得た
「ROAD5」が、
ウエット性能とタイヤ剛性のバランスを
どれだけ高いレベルで両立させられているのかが
とても気になるところだ♪
「PILOT ROAD4」が発売された当初...
多くのジャーナリスト達は
挙って「高評価」であったことを鑑みれば、
やはり自分で確かめなければ...
「ROAD5」が
自分のスタイルに合っているのかを
正しく判断することはできないのであろう。
タイヤの好みは、
オートバイの乗り方ひとつで
ハッキリと分かれますからね(笑)
タイヤは...
「転倒」に繋がる最重要部品なだけに
限りなく自分の使用用途に合ったものを
選びたいものである。

主観ではあるが...
「走り出し」ではとても良好の
感触を得ることができた。
次週から遅い夏休み(笑)を取得し、
旅(ロングツーリング)へ出掛ける。
晴れる日も
雨降る日もあるだろう...。
刻々と変化し続ける路面状況に対し
「MICHELIN ROAD5」は
どれだけ私のライディングを
「サポート」してくれるものか...
楽しみでならない♪
ロードインプレッションは、
この夏旅を終えた後にでも
お伝えできればと思う。

「かの地」...東北。
2017年の夏...。
いや...それ以前から
トラブルにより計画はことごとく
跳ね返され続け「惨敗」つづき。
あの時...「途方に暮れた」
悔しい思いに...。
終止符を打つ為に「再び挑む」...。
単なるツーリングなれど、
旅(ロングツーリング)を
己の「思い描いた通り」に完結させることは
けっして容易(たやす)いことでない。
何故なら...
オートバイツーリングは
「自然」との戦いなのだから。

下記の【関連記事】を辿れば...
私が東北で体験したきたことの、
ほんの一部..."断片的なこと"は
お分かりいただけるのかと思います。
興味のある方はご覧下さいm(_ _)m

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

【関連記事】
【Preparation for going to the Touring】<2017年8月19日更新>
【2017年夏ツーリング-前編-】<2017年9月20日更新>
【2017年夏ツーリング-後編-】<2017年9月27日更新>
【DEC.2017】<2017年12月19日更新>
【おまけ...みたいなもの?かな(笑)】<2017年12月31日更新>
【はじまりのとき】<2018年2月10日更新>

【ModifyRecord (1) -復活- 】<2018年3月4日更新>

【関連リンク】
MICHELIN MOTOR CYCLE

ヨッシーは走ることで日本を応援しています。






コメント (4)
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